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メルマガを営業の武器にするために!

今日はメルマガの発行頻度についてお伝えします。
メルマガの発行頻度は、会社や人によって様々です。
特に決まりがあるわけでもありません。

法人の場合、販売チャネルがオンラインのみの企業、またはオンラインに力を入れている企業であればメルマガは毎日発行するのが当たり前です。
さらに、商品ごとの担当者がいて、それぞれが毎日配信してるという法人もあります。

このような企業では、

1日に4~5通もメルマガが届きます

組織的にメルマガを発行しているということです。

次に多いのが、1週間に1回です。
ただし、1週間に1回メルマガを発行している人の共通点は、たとえば、
著書が何冊もあり、その業界では広く知られている・・・
メルマガを長期間発行していて読者数が非常に多いなどの特徴があります。


中には、1ヶ月に1回という企業もあります。
このような場合、マーケティングオートメーションを運用している場合が多く、メルマガ内にあるホームページへの誘導URLをクリックすると興味があると判断されます。
このようなことが数回あるとタイミングをみて営業を仕掛けてきます。


さて、ここからは超実践的なノウハウです。

当社で発行頻度をいろいろ試した結果、こんなことがわかりました。

週2回発行する場合と週3回発行する場合の違い

です。
週2回発行するケースでは、たとえば月曜日と木曜日にメルマガを発行したとします。

購読者の印象は時々メルマガが届くといったものでした

ところが週3回発行すると、たとえば月曜・水曜・金曜に発行すると・・

毎日発行しているようなイメージを持つ人が多い

ことがわかりました。
※アンケート調査をしているわけではありません。あくまでも私が口頭でヒヤリングした調査です。

わずか1回の違いなのですが、これだけ印象が違います。
だったら、週3回メルマガを発行した方が断然お得です!

接触回数と売上は比例します!

これは、オンラインでもオフラインでも変わりありません!


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