見出し画像

営業マン必見!遠方訪問に騙されるな!利益を守る方法

先日は移動時間7時間30分で、仕事をした時間がわずか90分という、なんともアンバランスな時間の使い方でした。営業マンにとって、移動時間は大敵です。その理由は、移動時間はお金を生まないからです。言われてみれば
当たり前のことです。

そんなこと重々わかっているのですが、スケジューリングが下手、または行き当たりばったりだと、ついこんなスケジュールングになってしまうのです。わかっちゃいるけど、やめられないって感じです。

しかしこれは、見込売上と受注確度によりけりです。
たとえば、片道3時間の地域から問い合わせがありました。往復6時間です。この問い合わせは、5万円の商品の詳細を知りたく、デモ機があれば貸してほしいというものでした。往復6時間かけて受注すれば売上は5万円です。
しかも、相見積りだったら最悪です。

しかし、1,000万円の商品の詳細を知りたく、導入時期は3ヶ月後を予定しており、現場を見てほしいというものだったら・・・。
しかも、問い合わせをしてきた人は代表取締役で、相見積りはなし。往復6時間かけて、受注すれば売上は1,000万円です。

あなたならどうしますか?

私なら、費用対利益を計算して、十分な利益が確保できるなら、迷わず最短で訪問します。そして、ヒアリングして提案・見積りを提出します。

さて、営業マンに於ける移動時間の課題は昔かあります。
限られた狭い地域だけで営業できるのがベストですが、そうはいかない場合がほとんどです。

そこで問題になるのは訪問基準です。
遠方地域への訪問ルールは、時間×交通費×人件費×労力と得られる利益のバランスです。さらに、すべての訪問先の重要度が同等ではないため、優先順位をつけることが必要になります。たとえば、潜在売上が多くある企業を優先するとかです。

また、1日により多くの訪問をこなす場合、効率的な訪問順序をプランニングする必要があります。特に、訪問先が点在している場合は多くの無駄が発生します。

多くの営業チームは、移動時間の課題にメスを入れていません。
正確には営業マン任せです。このまま、メスを入れないと・・・

1.時間の浪費
非効率な移動により、営業マンの時間が無駄に消費されます。

2.コスト増加
長距離移動に伴う交通費や宿泊費などのコストが増加します。
つまり、利益率が低下するということです。

3.モチベーションの低下
長時間の移動が続くと、営業マンの疲労やストレスが増加します。
当然、モチベーションが低下すると営業成果にも影響が出ます。

4.顧客対応の質低下
移動時間が長いと、疲労から顧客対応の質が低下するリスクがあります。

最後に、移動時間の課題を解決するための具体的な解決策をお伝えします。

1.訪問前の事前評価
訪問の前に、案件の収益性を評価します。
低収益の案件は訪問を見送るか、オンライン対応に切り替えてください。

2.リモート営業の活用
遠方の顧客は、オンライン商談を行ってください。
初回訪問をオンラインにして、必要に応じて訪問を検討します。
これも収益性を考えてください。

3.訪問先の優先順位設定
1日の訪問先を重要度や緊急度に基づいて優先順位を設定します。
優先度の高い訪問先を先に訪問し、効率的な移動ルートを計画します。

4.地理的な訪問ルートの最適化
地図アプリや営業支援ツールを活用して、訪問ルートを最適化します。
ポイントは、地理的に近い訪問先をまとめて訪問することで、移動距離と時間が短縮されます。結果、1日の訪問件数を増やせます。

5.移動時間の有効活用
電車や飛行機の移動の場合、メール返信や資料作成などの業務を行います。
また、ポッドキャストやオーディオブックでスキルアップを図ることも可能です。

【私と一緒にセールスをはじめてみませんか?】

あなたの努力と工夫で売上と利益をアップさせることができるのがセールスです。いわゆるプッシュ型営業です。一方、マーケティングは罠を仕掛けて待つプル型営業です。コントロールが容易なのがセールスです。

営業コンサルティング9,000回以上、クライアントへの売上貢献額80億円以上の長谷川が、営業に関する疑問・難問にお答えします。営業に関することならどんな質問でもOKです。

たとえば・・・
■見込客の見つけ方
■見込客の育成
■見込客へのアプローチ方法
■案件化の方法、
■商談のやり方
■ヒアリングのやり方
■クロージングのやり方
■マインドセット
■営業ツールの作り方
■ロープレ&同行営業
■営業戦略の立て方
などです。

無料相談はこちらからです
https://forms.gle/wL5cBN2gv7pc2Mf27

私・長谷川博之のプロフィールです
https://note.com/linkegemic/n/nb32f5e34d257


あなたが営業マンとして「もっと成果を出したい」と感じているなら絶好のチャンスです。以下のような課題を解決するコンテンツを用意しました!

■新規開拓に苦戦しており上司にプレッシャーをかけられている
■リードの育成ができていないので訪問先が少ない
■受注率が落ち込んでおり営業効率が悪い
■営業成績が伸び悩んでいるが原因がよくわからない
■顧客が感動する営業ツールがほしい

このような悩みがある営業パーソンは、以下のコンテンツが解決の鍵となります。ぜひ、ご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「社長の大学」の登録はこちらから
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YouTubeチャンネル「社長の大学」はこちらから
http://www.youtube.com/c/linkagemic
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業の大学LINE公式アカウント
https://lin.ee/11jNwF3be
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?