見出し画像

高校生が注目する俳優/女優、「浜辺美波」「吉沢亮」は根強い人気で今年もTOP5入り

高校生は、月にどのくらいドラマを見ているのでしょうか?どんな方法でドラマを見るのか、またその理由や、ドラマに影響を受けて行うことについてリサーチ。さらに、いま高校生が一番注目している俳優/女優についても聞いてみました。

1.月に1作品以上のドラマを見る高校生は45%!

高校生にふだんドラマを見るかどうか、また見る人には単発/連続ドラマを問わず、テレビ・インターネット・DVDや録画で見るものをすべて含め、1か月に平均何作品くらい見ているかについても聞きました。
※調査時点ではドラマを見ていない場合でも、見ていたときのことについて回答してもらいました。
※連続ドラマは全話見ていなくて途中までの場合も、1作品として数えて回答してもらいました。

調査の結果、「ドラマはまったく見ない」という人は全体の36%でした。前回の同調査(2021年)では31%だったのに対して、割合がやや高くなっています。特にDKでは「ドラマはまったく見ない」人の割合は、4割超と高くなっています。

一方、月に1作品以上のドラマを見ていると回答した高校生は、全体で45%となりました。男女別にみると、JKで5割超、DKで3割超と、JKのほうがよりドラマを見ていることがわかります。

1か月に見ている平均作品数は、「月に2~3作品くらい」の割合がもっとも高く2割強となっています。また、JKでは「月に4作品以上」という人が1割超で、DKと比べて高い割合です。学年別にみると、「月に4作品以上」見る割合は高3JKでもっとも高く、2割弱でした。

2.高校生がドラマを見る方法TOP2は「テレビ放送」と「TVer」

ふだんドラマを見る高校生に、単発/連続ドラマを問わず、ドラマを見るときの方法を聞きました。

全体TOPは、地上波/BSの「テレビ放送」で8割弱でした。男女ともに高い割合で、多くの高校生は「テレビ放送」でドラマを見ていることがわかります。2位は完全無料配信の「TVer」。特にJKでは、約半数と高い割合です。2022年は「silent」や「マイファミリー」など、LINEリサーチが実施している若年流行調査でもランクインするなど、話題になったドラマも多く「TVer」の見逃し配信を利用する人も多かったかもしれませんね。

3位以降は、「YouTube」「Amazon Prime Video」「ABEMA」「Netflix」が続きます。有料配信サービスでは、「Amazon Prime Video」と「Netflix」が上位にランクイン。

前回の同調査(2021年)と比較すると、「TVer」が顕著に伸びており、「Netflix」もやや増加傾向にあり、動画配信サービスが年々浸透してきている様子がうかがえます。

3.テレビ放送以外でも、ドラマを見る理由TOPは「好きな時に見られるから」

ふだん「テレビ放送」以外の方法でもドラマを見る高校生に、単発/連続ドラマを問わず、その方法でドラマを見る理由を聞きました。

全体TOPは「好きな時に見られるから」で6割超全体の2位以降は、「スマホやタブレットで見られるから」「見逃し配信があるから」「無料で見られるから」「過去の作品が見られるから」が4割台で続きました。スマホやタブレットなど好きなデバイスを利用して好きな時に見られることや、見逃した作品や過去の作品など好きな作品を無料で見られることが、高校生は魅力に感じているようです。

男女別にみてもランキング上位は全体と同じですが、上位の項目はいずれもJKのほうが高い割合となっています。また、JKでは7位の「一人で見られるから」は3割超。その他に TOP10には入りませんでしたが、「オリジナル作品や特典映像が見られるから」の割合もDKよりも高く、特に高3JKでは2割超でした。

4.ドラマに影響を受けて、高校生がやったことがあることは?

ふだんドラマを見る高校生に、単発/連続ドラマを問わず、ドラマの影響で実際にやったことがあることを聞きました。
「特にない」と回答した割合は、全体で2割弱。男女別にみると、DKで2割超、JKで1割強とDKのほうがやや高くなっていました。

全体TOPは「ドラマに使われている音楽を聴く」で5割超、2位の「出演者のことを調べる」も5割弱と高い割合に。特に高1JKではどちらの割合も高くなっており、「ドラマに使われている音楽を聴く」が約7割、「出演者のことを調べる」が6割超でした。
全体3位は、「出演者の他の出演ドラマを見る」「番組や出演者のSNSやチャンネルをフォローする」が3割強で続きました。男女別にみても上位は全体と同じ結果ですが、JKのほうが各項目の割合が高くなっています。また、JKでは「ヘアスタイルやメイクを参考にする」が8位にランクインし、特に高3JKで高い割合となっていました。

5.高校生が注目する俳優は「橋本環奈」「浜辺美波」「吉沢亮」がTOP3

高校生に、いま一番注目している俳優/女優を聞きました。「わからない/特にいない」と回答した高校生は除いてランキングにしています。

全体では「橋本環奈」「浜辺美波」が同率1位という結果に。「橋本環奈」はJKで3位、DKで2位にランクイン「浜辺美波」はDKで1位となり、前回の同調査(2021年でもDKで1位でした。

全体3位は「吉沢亮」で、JKでは1位「浜辺美波」「吉沢亮」は、前回に続き今回の調査でもTOP5にランクインし、根強い人気がみられます。昨年12月に公開された、人気漫画が原作の映画「ブラックナイトパレード」では、「橋本環奈」と「吉沢亮」が共演し話題となりました。

続く4位はSnow Manの「目黒蓮」JKでは2位にランクインしています。聖地巡礼などで話題になったドラマ「silent」や、第46回日本アカデミー賞では、映画「月の満ち欠け」で優秀助演男優賞と新人俳優賞を受賞。また、ランキングにはありませんが、「silent」で「目黒蓮」と共演した「川口春奈」もDKで10位でした。

全体5位は「高橋文哉」がランクインJKで5位、DKで6位でした。「女神の教室〜リーガル青春白書〜」(2023年)、「君の花になる」(2022年)など多数のドラマに出演しています。

男女別にみると、JKでは「目黒蓮」の他にも、SixTONESの「松村北斗」といったジャニーズ勢が上位にランクインしています。


高校生は見逃し配信なども利用しながら、好きな時に好きなドラマを楽しんでいるようです。注目する俳優/女優では、昨年から引き続き「浜辺美波」「吉沢亮」の人気が根強く、今回も上位にランクインしました。これからどんなドラマや俳優/女優が高校生の人気を集めていくのか注目ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「フォロー」と「スキ」をいただけると今後の励みになります。「スキ」は記事下の「♡」を押してください。「フォロー」の場合にはログインが必要になります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2023年2月10日~2023年2月11日
有効回収数:1037サンプル
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?