見出し画像

健康経営のリーディングカンパニーを目指して! 私たちの自己紹介


皆さん、こんにちは!
私たちライムセクションは、健康経営を推進し働く皆さんの幸福と健康に焦点を当てて活動しています!

私たちの使命は、企業としてだけでなく、社会全体にポジティブな影響を与え、持続可能な未来を築くことです。

私たちは健康経営の分野において直接的に価値を提供することで本質的な運動不足の解消による生産性の向上を目的としてスタートしました。

設立以来、私たちの使命は、単なる利益追求だけでなく、社員やその家族、地域社会、お客様に対しても価値を提供することにあります。
私たちが大切にしている価値観の一つは、人々の幸福が企業の成功に直結しているという信念です。


ライムセクションってなに?

株式会社ライムセクションは2023年に設立した健康経営を推進企業です!
主に神奈川県を中心にフィットネス事業を行っております。
・法人向け健康セミナー
・法人向け訪問ストレッチ
・健康記録・進捗の作成
・個人型運動プログラムの作成
といった法人の方々に向けた運動施策を計画・実施しています。

健康経営ってなに?

そもそもみなさん健康経営ってご存じですか?
経済産業省のHPにはこのような文言があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。
企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。
健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。

健康経営(METI/経済産業省). (n.d.). 経済産業省. https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenko_keiei.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し難しい言葉がいっぱい並んでますが私なりに要約してみると・・

・働いている人の健康も会社を経営する人の指標になり
・それを向上させるために様々な施策が必要ですよ~
・将来的にそれが企業の利益に繋がりますよ~
ということだと思います。

この健康経営というのは目線が企業→社員の目線になっているので企業に所属している人はほぼ関係があると思って良いでしょう。

健康経営の具体的な施策


文化の変革と従業員の参加促進
健康経営は組織文化の変革を伴います。
従業員が健康に焦点を当てるためには、これまでの慣習や習慣の変更が必要です。
従業員の積極的な参加を促進し、健康を意識する環境を整えることが重要でとされています。
しかし就業時間内にアプローチすることは難しく健康は24時間の課題なのでプライベートの時間も含めてアプローチが必要ですが企業は関与が難しいです。

予算とリソースの確保
健康経営プログラムの導入には予算とリソースが必要です。
健康診断やフィットネスプログラムの提供、従業員のメンタルヘルス支援などにはコストがかかります。
企業はこれらの活動に適切な予算を割り当て、必要なリソースを確保する必要があります。

個別ニーズへの対応
従業員は異なる健康ニーズを持っています。
年齢やライフスタイル、健康状態によって異なるアプローチが必要です。
企業は個別のニーズに対応するための柔軟性を持ったプログラムを構築する必要があります。

データの収集と分析
健康経営の成功にはデータ駆動のアプローチが不可欠です。
従業員の健康データやプログラムの効果を適切に収集し、分析することが重要です。
しかし、これには適切なデータ収集の仕組みやデータの解釈に関するスキルが求められます。

私たちライムセクションはこのような従来の健康経営を直接的にアプローチすることでよりライフスタイルにフィットした健康経営を推進していきます!

なんでこの事業を始めようと思ったの?

昨今の少子高齢化や運動不足はとても深刻になっており私たちでも社会のために貢献できることが何か考えてきました。
少子高齢化、労働生産人口の減少、AIの発達、劇的な社会変化にさらされた私たちは環境に適応して生きていかなければいけません。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenko_keiei.html

その中でも一貫して変わらないもの、それは人の身体です。
たとえば映画「マトリックス」のような時代が来れば話は別ですが恐らく私が生きている間は難しいでしょう・・

その身体を少しでも良い状態で保つことで社会に貢献できると考え設立された会社、それがライムセクションです!

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

少しでも健康経営について興味をもっていただけたら嬉しいです!
またこれから定期的に発信していきますので今後ともよろしくお願いいたします。
公式サイトはこちら↓
https://www.limesection.co.jp/