見出し画像

なんかフェミニストって怖い。【大学生フェミニストが3分で説明するフェミニズム】

フェミニストとかフェミニズムってたまに聞くけどなんか怖い
フェミニストっていつも怒ってない?
フェミニストってモテない女の僻みでしょ?

などなど色んな声が聞こえてきます
私がフェミニズムという言葉を知ったのは大学3年生の頃
ジェンダー学での授業で言葉を知りました

私がフェミニストだと自覚する様になったのは
留学でのある出来事がきっかけです
これに関しては別の記事で詳しく書こうと思います

実は卒業論文を書くにあたってフェミニズムを半年間勉強してきました
せっかくなのでフェミニズムについて稚拙ながら記事にしようと思ったのです

■フェミニズムとは

フェミニズムの定義は

“The belief that men and women should have equal rights and opportunities. It is the theory of the political, economic and social equality of the sexes.”   -Emma Watson at UN Speech
「男性と女性が平等の権利と機会をもつべきだという考え。この考えは政治、経済そして社会における性平等の理論である」

要するに男性だから、女性だからといった理由で
差別してはいけないというシンプルな概念です

歴史上で見ると
女性は男性よりも参政権や財産権がなかったことから
男女平等=女性の権利拡大
となってきたのです

だから女性を形容するフェミニンの名詞形である
フェミニズムという言葉が使われてきました

どうしても女性の為だけの運動だと捉えられがちです
しかし、男性も女性も性差別を受けてはいけないという考えが本質です

フェミニズム は男性が抱える悩みや問題も取り扱います
(*これは穏健派フェミニズムに多く見られる特徴)

したがってフェミニスト=女性であるとは限りません
男性のフェミニストも増えてきています

■なんでフェミニストって怖い?

定義を見たら全然怖くありませんよね
むしろ当たり前のことを主張しているだけです

では、なぜフェミニストが怖いと言われるのでしょう

それは過激派フェミニストの存在です

例えば米国の現大統領トランプ氏は過激な発言で有名です
彼の発言には差別的要素が沢山あります
(移民は出て行けだとかCOVID-19をCHINA VIRUSと呼んだり・・・)

女性を軽視する発言も多く見られました
それに反応したある女性フェミニストがトランプ氏の息子に攻撃しました

_______________________________________
「トランプ氏の息子は将来ろくな人間にならない」(要約)
とツイートしたところ、炎上
_______________________________________

本来であれば、息子は関係ないはずです
フェミニスト(という肩書を背負った)女性がトランプ氏の発言に怒り、腹いせに息子を批判したのです

これによってフェミニスト=過激というイメージが生まれます

次に日本の例をあげます
日本で献血ポスターのあるキャラがフェミニストたちから批判を浴びました

献血を呼びかけるキャラクターの胸が異常に強調されていることに対して「これは女性を蔑視している」と炎上したのです

そしてそのフェミニスト達がとった行動は
【献血のボイコットの呼びかけ】でした

ポスターの件に関してはここでは触れませんが
献血に影響してしまうのは、
人間の命に関わることです
やり過ぎているという印象は拭えません

ここでもフェミニスト=過激というイメージが生まれます

過激であればあるほどメディアは報道し、
ツイートはバズります

この連鎖がフェミニストが過激であるというイメージの普及に繋がっています

そういうフェミニストもいるのは事実です
ただ全員がそうとは限らないですよね

中学生が事件を起こしたニュースを見ても
中学生って怖い!近所の中学生を避けよう
なんてなりませんよね

■怖くないフェミニスト

過激派フェミニストもいれば穏健派フェミニストもいます
怖いフェミニストもいれば怖くないフェミニストもいます

例えば
『ハリー・ポッター』のハーマイオニー役
エマ・ワトソンさん
国連でスピーチを行い、フェミニストとして活動しています
エマの立ち上げた「HeForShe」プロジェクトに安倍元総理も関わったことがあるんです

映画『マイ・インターン』や『プラダを着た悪魔』の女優
アン・ハサウェイさん

MARVEL映画キャプテンマーベル役の
ブリー・ラーソンさん

映画『ハンガー・ゲーム』『X-men』の女優
ジェニファー・ローレンスさん

カナダの首相の
ジャスティン・トルドーさん

映画『(500)日のサマー』や『スノーデン』の俳優
ジョセフ・ゴードン・レヴィットさん

元ONE DIRECTIONのメンバーであり歌手
ハリー・スタイルズさん

私自身映画好きな為、
女優や俳優が多くなってしまいましたが

皆さん怖いと思ったことがない人たちじゃないでしょうか

むしろみんなかっこいい

フェミニスト=怖いだけではなく
フェミニスト=かっこいいも成り立つんです

■まとめ

いかがだったでしょうか
訳の分からないフェミニズムやフェミニストについて少しでも理解を深めていただけたら幸いです

✔︎フェミニズムは男女平等を目指すもの
男性、女性両方のためのもの
男性フェミニストも存在する

✔︎過激派フェミニストのイメージが強い
過激派のイメージ=フェミニズムのイメージではない

✔︎かっこいいフェミニスト
沢山の俳優、女優がフェミニストを名乗っている

さらにフェミニズムについて詳しく知りたい方は
こちらも合わせてお読みください

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは新しい記事を書くための文献の購入に使わせていただきます