見出し画像

赤ちゃん温泉デビューのマナー

毎日、子育てを頑張っているパパやママ。赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようになったら、温泉旅行に行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、赤ちゃんの温泉デビューにオススメのタイミングや、入浴のマナーをご紹介します。

温泉はいつから入れるの?

実は明確に何歳からOKという基準や医学的な制限はありません。沐浴を終えてへその緒がしっかりと乾き、大人と一緒にお風呂に入るようになる生後1ヵ月頃から入浴は可能です。ただ、ママや赤ちゃんの体のことを考えると、首がすわる生後4ヶ月頃までは避けた方が安心と言えるでしょう。
ママと赤ちゃんがふたりで入浴するとしたら、ひとり座りがしっかりできるようになる生後6ヶ月以降がオススメ。つかまり立ちができるようになっていると着替えさせるのも簡単です。
しかし、子連れだけではなく大勢の人が利用する温泉。オムツがとれていない場合は入浴可能かどうかを施設に確認するようにしましょう。その際に、ベビーバスの有無や着替え場所の確認をしておくと安心ですよ。

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

新生児育児や乳児育児に興味を持っている方ぜひ
『いいね♥️』やフォローをよろしくお願いいたします。

#lili .ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート

#教育

#ASD

#自閉症スペクトラム

#幼児教育

#子どもとの関わり

#自閉症

#療育

#新生児

#乳児

#英才教育

#新生児育児

#認定こども園

#障害児教育

#障害児保育

#お昼寝アート

#乳児教育

#lili

#赤ちゃんとの過ごし方

#新生児接し方

#新生児過ごし方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?