見出し画像

赤ちゃんの冬用パジャマ

室内でも冷え込む冬の夜、赤ちゃんにどんな格好をさせたらよいか悩みますよね。暖かい布団や毛布を掛けていても、気が付くと蹴飛ばしていて寒そうな姿になっていることも…。
赤ちゃんが冬に快適に過ごせるおすすめのパジャマを紹介します。

暖かい「ニットキルト腹巻付きパジャマ」

子どもは、寝ている間に布団を蹴飛ばしてしまうことが多いですよね。睡眠中でも動き回ることも多く、上下セパレートのタイプだとお腹が出てしまうことも。

お腹が冷えないか心配になってしまうときに安心なのが、腹巻付きのパジャマです。脱ぎ着させやすいセパレートのタイプなのですが、ズボンのウエスト部分が腹巻のように長くなっており、お腹をすっぽりと包みこむように履くことができます。

冬には、柔らかく保温性の高いニットキルト地のものを選ぶと、ぽかぽかと暖かくおすすめですよ。通気性もよいので、暖かくしすぎて寝汗をかいてしまったときにも蒸れにくいです。腹巻付きなら、寝相の悪い赤ちゃんでもお腹が出にくいので安心ですね。

小さめサイズもある「キルトカバーオール」

パジャマにおすすめなのが、身体をすっぽりと覆ってくれるカバーオールです。小さめのサイズから売られているので、ねんねの赤ちゃんの部屋着としても大活躍です。

様々な素材のものが販売されており、季節に合わせて選べるのですが、冬場には中綿の入った薄手のキルト生地のものがおすすめです。ユニクロの「キルトカバーオール」は、肌ざわりがよく保温性も高いため、寒い冬のパジャマにぴったりですよ。

動き回るようになり、昼間はセパレートの服を着ている子でも、寝るときには身体全体を包んでくれるカバーオールが活躍してくれます。ねんね期を過ぎても、パジャマとして案外長い間使えるので、カバーオールを購入するときには少し大きめのサイズを選んでもよいかもしれません。

「オーガニックコットンのベビーパジャマ」

デリケートな赤ちゃんの肌にやさしく、ママたちの間で不動の人気を誇るのが、オーガニックコットンのベビーパジャマです。ふんわりとして優しい肌触りのオーガニックコットン100%のパジャマは、季節を問わず使用できるものが多いです。

なかでも、ふっくらとした厚みのある生地のものを選べば、冬でもぽかぽかと暖かく快適に着ることができます。贈り物などでも喜んでもらえそうですね。

冬には空気が乾燥し、皮膚がカサカサとして敏感になってしまい、少しの刺激でもかゆみが出てしまうこともあります。そんなとき、化学物質を使用していない安心素材で、優しい肌触りのオーガニックコットンは、デリケートなお肌にも安心して着せることができますね。

新生児育児や乳児育児に興味を持っている方ぜひ
『いいね♥️』やフォローをよろしくお願いいたします。

#lili .ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート
#教育
#ASD
#自閉症スペクトラム
#幼児教育
#子どもとの関わり
#新生児育児
#障害児保育
#乳児教育
#lili
#新生児接し方
#新生児過ごし方
#赤ちゃん連れ旅行
#新生児接し方
#新生児過ごし方
#新生児寝る
#ベビーお昼寝アート
#赤ちゃん温泉
#新生児下痢
#赤ちゃん旅行デビュー
#赤ちゃん添い寝
#SIDS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?