見出し画像

自宅の空き部屋を事務所にしたいけどエアコンがない…夏にかけて厳しいなどうしよう

個人事業主と言いましても、これまではなんだかんだで企業の開発案件のお手伝いが多かったのでリビングで作業していました。
新型コロナが案件を奪う状況が続いており、そろそろ本腰を入れて事業を立ち上げよう準備しいてるところです。

きっかけは案件の失注

少し話が逸れますが本腰を入れるきっかけになったのは、今お世話になっている会社の開発案件が新型コロナの影響で、9月末リリースの予定でしたが長期化が見込まれているそうで、また委託先の会社は新規案件の獲得に苦戦しているそうです。

今年度の売上目標には到底無理があるそうで会社の存続自体が厳しいともおっしゃっていました。

残念な話ですが正社員のリソースが余ってしまうこともあり契約を早期終了したいと申し出があり、私もちんたらやってないでスピードを上げて事業に取り組んでます。
どこもかしこも大変ですよね…

さて本題ですが自宅に一つ余り部屋があり、この5年ぐらい全く使っていなかったのでこの機会に事務所しようと試みました。

戸建ての3階はめちゃくちゃ暑い

今の時期は窓を明けていれば涼しいですが、真夏日になると3階は日差を直に受けるので部屋の温度が35度を余裕で超えます。

ただ一つ難点がありまして、この部屋は3階です。
しかもベランダがありません。

エアコンなんて6畳部屋なら安ければ5万円前後で取り付けられますが、3階ベランダなしとなると工事代金が上乗せされます。
Googleで「エアコン 3階 ベランダなし」と検索すると色々出てくるので気になる方は検索してみてください。

こちらの方のブログがわかりやすいかもですね。
https://www.live-pb.com/entry/aircon-on-the-third-floor

早い話が3階ベランダなしとなると地上から10メートルほどあるので高所作業工賃が乗ってきます。
よって通常工事より割増になりますし、受けてくれる業者は限られます。

近所のヤマダ電機さんに相談しましたが庭が狭く足場の角度がない場合は、隣のお宅にハシゴを乗り入れないといけないようで、うちの場合はこの条件に該当します。
この話を聞いた瞬間に家電量販店は諦めました。

冷房は一般的なエアコン以外にないのか?

ダイソンの「HOT&COOL」を検討しましたが、COOLという名前でだけど冷房効果はなく扇風機と変わらないとの情報…

窓つけのエアコンも検討しましたが、音がうるさいし窓が締まりきらないのも美しくない…

検討した結果

通販でなるべく安い6畳用のエアコンを購入。

高所作業を割安でやってくれる業者に依頼。

まぁ普通の選択ですよね…笑

そして取り付けた代金は以下のとおりです。

1.エアコン代(機種は以下を選定)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/d-rise/p000000681629.html
39,980円(税込)
あれ価格が変わってますね。。。

2.専門の業者さんを見つける
高所作業+標準取付 51,000円(税込)
関東エリアを対応される業者さんで見積無料でエアコン到着後すぐに取り付けてもらいました。
ちなみに3階の高所工事は3時間ぐらいかかりましたね。

1と2の合計:90,980円

高いのか安いのかわかりませんが、中には工事用の足場をつけて取り付けた方もいらっしゃるようで17万円ほどかかったなどの事例もありました。
これらと比較的すると安く取り付けられたのではないでしょうか。

取り付け後はこんな感じ

画像1

そして無事に取り付け完了しました。
快適に仕事がはかどりそうです笑

画像4


化粧カバー付きでキレイに取り付けられて景観を損ないません。

画像4

上から見ると結構高いです。

画像4

いいですね!

3階にエアコンつけられる方はぜひご参考に!

では次回の記事をお楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?