見出し画像

BLOG:106~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

★歌詞について少し触れた記事BLOG:042

どうも、北海道旭川より、"りるいるちる"のLil-Kです。
先日VLOG:009をアップしたので良かったら是非とも宜しくお願い致します。

8th シングル「Rakuten」が2024年8月3日リリースです。
こちらも宜しくお願い致します。


さて、今日仕事帰りに何気なくニュースを見ていたら、
「刑務官が足りない」「刑務官の人材募集」的なニュースがやっていた。

そのニュースの中で、
刑務所の1日の食費が約543円だと。

限られた食材の中でどーのこーの。

受刑者が食べる刑務所ご飯を作るのも、
また受刑者であると。

そんな内容のニュースを聞き流していた。

んー。

待てよ。
1日の食費が543円。

これは3食の合計費用だと思うが、
まぁ刑務所ご飯って世間の皆様は
どういうイメージかは知らないが、
それなりに立派なわけよ。

ごく一般的な社会生活を送っている僕。
そんな僕は1日ほぼ1食生活なわけ。

朝は少量の蜂蜜ヨーグルト、
昼は無し。
まぁ朝ごはん一応食べているから、
「ほぼ」という言い方をしたが。

とりあえず、僕は全力で
夕飯にピントを合わせているわけだ。

そんな僕の夕飯ラインナップ。
自炊して500円~600円くらい。
スーパー総菜で700円くらい。
ヴィクトリア1200円くらい。
スープカレー1700円くらいなわけ。

夕飯の条件としては、栄養を取れること。
それなりにバランスの良い食事になること。

自炊の場合は、肉+野菜+米+α。
スーパー総菜もしかり。割引モノを中心に3品から4品。
ヴィクトリアは605番、サラダバー付のプレートメニュー。
スープカレーは野菜も取れる贅沢な外食という位置づけ。

僕は自炊して500円~600円になるわけ。
肉は300円位だし、それに野菜を1~2点買うと500円位にはなってしまう。
食い過ぎと言えばそれまでなのだが。

そもそも3食と1食を
同じ土俵で比べてはならないのは百も承知だが、
受刑者はバランスの良い3食543円、
社会生活を一生懸命頑張る僕は、
時間と労力を犠牲にした節約自炊で500円600円。

なんだろう。

うーん。

なんだか腑に落ちない。

比べるところではないのだが、
何だろう、
何だかむなしい。

さて、ここからはフィクションということで聞いてほしい。

世間の皆様は
留置所とか拘置所とか刑務所がごっちゃになっていると思う。

飯のことしか書かないけど、
まず留置所の飯が一番キツイ。
留置所の飯は留置所によるのだ。

留置所格差があるわけ。
留置所に長くいることが恐らく一番キツイ。
毎朝質素なレーズンパンはキツイ。
しつこいが、留置所の飯はその留置所によるのだ。

留置所の良いところ。
壁に寄りかかれるとか寝れるとかは置いといて、
そう!出前システムがあること。

どんなにご飯が合わなくても、出前がある。
まぁその出前も留置所によるわけだが。

つまり留置所飯は留置所による。

んでもって、拘置所&刑務所。
これがニュースでやっていた受刑者が作る飯だ。
質素と言えば質素だが、バランスの良い食事。
ジャンキーなパワー系フード(ハンバーガーとか)
が出ないのは確かだが、
いたって健康的な給食という感じ。

実際は刑務所飯も刑務所ごとに違うため、
当たりハズレはあるらしい。
だが、バランスの良い3食なのは確かだろう。

よく臭い飯といった表現がされるが、
全くそんなことは無く、
本当に質素な給食といった感じだ。

ただ、たまに贅沢したいなーと思っても出前は取れない。
オカズのやり取りも禁止である。

決められた献立通りのメニュー。
飯を運ぶのも受刑者。
それが知り合いだとしても会話やリアクションは許されない。
風呂は同じ方向向いて入らされ、
剃刀借りる時は番号を名乗るんだ。
そんな日常の中の、
本当に本当に質素な給食だ。

献立を見て、ワーキャーするのは
小学生だろうと中学生だろうと受刑者だろうと同じだ。

バランスの良い3食というのも事実で、
逆にあのメニューを一人暮らしでこなすのは
かなり手間だ。

一人暮らしで健康的な食事をキープするのは、
労力と金がかかる。

その辺はトレードオフで、
僕は多少のお金をつぎ込んででも
健康は維持したいと思うタイプ。
労力をお金で買うタイプ。

節約自炊って色々あるが、
野菜はしっかり取りたいし、肉も食いたい。
栄養の無い節約自炊なんて意味がない。
コスパとタイパと栄養面、これらが成立しないと意味がない。

その点、刑務所ご飯は素晴らしいではないか。

一見質素だが、
意識高い系飯とも言える。

ただそこでの生活も
バリ意識高い系縛り生活なので、
正直ありがたみは全くないのだが。

僕の全力でピント合わせた夕飯は、
時に刑務所ご飯に劣る。

まぁ何を以てして
優劣を決めているのかってことなのだが。

僕は健康的な食事を手に入れるために、
かなーりかなーり大変な思いをしているというのに…。
刑務所飯は3食バランスの良い意識高い系飯。

何だかむなしい。

一生懸命真面目に働いているのに。

ん?
待てよ。
これはむなしいのか?
そもそも何と張り合っているのだろうか。

刑務所飯3食のコスパと栄養バランスに嫉妬しているのか?

そら大量に作ればコスパ良いだろうさ。
栄養バランスだってそりゃね、
然るべき監修の元作っているんだろうし。
節約自炊したところで、
刑務所飯のコスパには絶対に勝てないだろう。

一体、何と張り合っているんだ。

引くに引けなくなった、
怠惰な文字の羅列。

ただこちらの地上生活は、
縛りもなく、自由。
そう、自由だ。

自由こそ健康。

ずーっと意味わからんこと言っているが、
健康的な飯はそれなりに労力や金がかかるという事。
刑務所ご飯は健康的でコスパも良いが、
縛り強め、自由度無し、
質素な給食って事。
社会生活を頑張っている僕の唯一の楽しみ「夕飯」が、
時に刑務所ご飯より劣るって事。
結局は自由に好きなもん食って健康でありゃー良いよねって事。

つまりそういう事。

たまたま見たニュースで色々と思ってしまった。

つまりそういう事。

つまり新譜ラッシュの夏ってこと。
Blxstの新譜が良いって事。

つまりそういう事。

Blxstの新譜はキャラクター憑依系コンセプトアルバムって事。
つまりそういう事。

今作では、父親の突然の逝去に伴い、運転手付きのカー・サービスを受け継いだ青年Birdieというキャラクターを中心に、映画のような世界を構築。Birdieは目的地に集中する一方で、後部座席で繰り広げられる物語の中で、父親から教えられた人生の教訓を常に思い出すことになる。

西海岸ヒップホップ・シーンを揺るがす才能、Blxst (ブラスト)グラミー受賞プロデューサーSounwaveを迎えたデビュー・アルバム『I'll Always Come Find You』をリリース | Orchard Enterprises NY, Incのプレスリリース (prtimes.jp)


ではまた。

【Apple Musicプレイリスト】

【Spotify プレイリスト】

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?