見出し画像

BLOG:089~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

★歌詞について少し触れた記事BLOG:042

7th シングル 「Time Iz Kanenari」は
2024年2月10日配信です。
宜しくお願い申し上げます。

話題。

Kendrick Lamar(以下ケンドリック)が
Drake(以下ドレイク)とJ.Cole(以下Jコール)をディスと話題。

これ、FutureとMetro Boominのジョイントアルバムの中の1曲なのだが。
主役の二人はどういう立ち位置なんだろう?
客演のヴァースがアルバム内で最も話題を呼んでいるのは何とも。

ケンドリックは好きだし、至高のラッパーであることも知っている。

だけど、ケンドリックのラップを心底楽しむには
英語が分からないと話にならん。

英語分かりません。
こちとらガチで英語分かりません。

英語が分からない日本人の永遠の課題。

HIPHOPは好きだし、カルチャーも敬愛している。
だけども英語が分からない。

SNSがある昨今、
海外の話題はほぼタイムラグ無しで知ることができる。

知ることはできても、理解までできないというのが実際。

今回のケンドリックのヴァースも、
英語が分かることに加えて、
実際のアメリカの社会背景とかも分からないと(生活していないと)、
真の意味で楽しめない。(真の凄さが分からない)

2022年、ウィルスミスのビンタもそうだと思う。
アメリカと日本の反応の違いが結構あった。


ケンドリックは定期的にラップゲームを盛り上げてくれる。

ケンドリックの1ヴァースに
HIPHOP業界全体が夢中になっている。

主たるディスの方向はドレイクなのだろうが。
Jコールは巻き添え?

どうなる?
ドレイクとJコールがアンサーしたら胸熱。

楽しみ。


最後に、
HIPHOPに触れた過去記事をまとめておくので、
暇な時にでもどうぞ。

HIPHOPは好き。
だが偏愛に近い。

最後に。
2024/3/29リリース、
Z-Roの新譜 The Ghetto Gospelから、
先行で2曲聴けるが、
どちらもヤバすぎるので是非。

僕の自慢は20年程前に、
NHKのラジオで
S.L.A.BのStanding Strongをかけたことがあること。

Z-Ro最高過ぎる。

ではまた。

【Apple Musicプレイリスト】

【Spotify プレイリスト】

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?