ラジオの記憶④「心に届く声の質感」

ラジオから声が聞こえてくる。
 画像はないから、その声に、たぶんテレビを見ている時より、集中しているのかもしれない。
 だから、もしかしたら、その「声の質感」に対して、すごく敏感になっていて、気がつかないうちに、より多くの情報を受け取っているような気がする。

「伝える内容」が優先される声

 2018年のこと、TOKYO FMのラジオ番組「Time Line」を聞いていた。それは、月曜日から木曜

もっとみる
ありがとうございます。書き続ける励みになります。
2

ときどき目から水がこぼれるけどそれも幸せだと思えてるよ

私の勝負曲ってなんだろう。
24歳一児のパパ兼新社会人兼ライター志望。

よく聴く曲や好きな曲なら複数思いつく。
ただ勝負曲となるとどの曲だろう。
勝負もいうからにはテンポが速い曲なのか、それともその時の気分を明示している曲なのか。
選ぶ際にいくつか候補があった。

そして私が勝負曲として選んだのは好きな曲の1つであり、これからの生き様にしたいと思える曲。

UVERworld 『praying

もっとみる
仲睦まじく頑張ります!
11

時代にあわせた 教育法、指導法、リーダーシップ

この数か月で一気に知名度を上げ、世間をざわつかせ、感動させ、虜にさせているNiziU。

虹プロの凄さは各メディアやSNSで伝えられているが、ただのオーディション番組ではなく、時代にあわせた教育法、指導法、リーダーシップ、男性リーダーが女性とのコミュニケーションを上手く取る方法、Z世代の成功哲学がつまっているように思います。

なぜ、このようなチームワークができたのか?なぜ、やり切ることができたの

もっとみる
スキ♡嬉しすぎます。ありがとうございます。
2

タップダンスイベント情報 20.09.12更新

こんにちは。TAPPERS Field です。
タップダンスイベントカレンダーに寄せられた
イベント情報をお届けします♪

▼東京▼

#”The TAP Shift“@大塚GRECO
【日 付】9/13(日)
【TAP】清水夏生
http://greco.gr.jp/schedule/
#舞弦 mugen 音や金時ライブ
【日 付】9/17(木)
【TAP】宇川彩子
http://fb.com

もっとみる

ごうびリゾート ニューカレドニア🇳🇨 /Nouvelle-Calédonie!🇳🇨⛵🏄

ごほうびリゾート ニューカレドニア🇳🇨 /Nouvelle-Calédonie!🇳🇨⛵🏄

ブックオフの中古だけど「ごほうびリゾート ニューカレドニア🇳🇨」を発見した!

ニューカレドニアの主要な観光地やローカルな場所とかを紹介した本。ニューカレドニアって、前々からちょっと気になっていたので迷わず買いました!😉

ニューカレドニアには約100年前に、百円とか硬

もっとみる

「夏の終わりに、聞きたい曲」が、3曲に増えた話。

音楽に詳しくないし、それほど数多く聞いてきたわけでもないのですが、急に「夏の終わりに聞きたい曲」のことを、分不相応にも、書きたいと思ったのは、夏に聞いて、久しぶりに、とてもいいと思った曲があったからでした。

 今は元号としては令和で、個人的に「夏の終わり」に聞きたい曲は、これまで2曲あって、それらは、ちょうど昭和と平成の時代の曲だったので、これで、個人的には「昭和・平成・令和」に、それぞれ「夏の

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を。
5

自己理解を深めて働き方を見直せる書籍5選

世の中の常識がすごい勢いで変わっていく2020年。これからの働き方や生き方を見直したいと感じている人も多いのではないでしょうか。

かく言うぼくもそのひとり。
フリーランスとして今後の身の振り方を真剣に考え始めました。

そんな時期に「自己理解を深めるため」に読んだ書籍たちを5冊ほど紹介します。

どの書籍も【絶対の答え】を示してくれるわけではありません。ときに「結局どうすればいいのさ…」と切ない

もっとみる

【20200824】1.宝くじを買わなくなった

1.宝くじを買わなくなった

仕事がなかなか思うようにいかず、お腹をキリキリさせながら社有車を運転していたら金色に輝く「宝くじ」の文字が道路沿いに見えた。

2年前くらいだったら喜んで買っていた場面だけど(その後もちろん外れて後悔する)、今はそれを見てももう何も感じなくなっていた。

「お金を増やして自由になりたい」は四六時中思ってはいる。

でもそれは自分自身の力で実現しないと、

結局その後の

もっとみる
スキありがとうございます!!
5

【20200823】1.結婚して子どもが生まれてからの方がお金が増えている

1.結婚して子どもが生まれてからの方がお金が増えている

今日は家族で図書館に行って子どもに絵本を読んだり、
民族資料館でジオラマなどの資料をみたり、
近所を散歩したりして楽しく過ごした。

我が身を振り返ると。
独身時代は給料以上にお金を使って、
しかもそれが飲み会ばかりだったなあ‥。

20代前半〜半ばに東京で働いて、
23歳で家賃15万のタワマンでひとり暮らしもさせてもらえて。

でも、楽し

もっとみる
スキありがとうございます!!
10

漫画『アオアシ』をコーチングに活かす

Jリーグのユースを舞台にしたサッカー漫画『アオアシ』がヤバい!

作者 小林有吾さんの『アオアシというタイトルを決めた日』より
https://ameblo.jp/yugo-kobayashi0503/entry-12591568521.html

キャラクターの名前、1話の原稿も出来上がっていたけど、『アオアシ』というタイトルはギリギリ決まっていなかったそうです。
【作者×編集者の話】
「青春と

もっとみる
この出会いに感謝します(^^♪ありがとうございます!
8