SNS集客効果を大きくする基本
藤田康仁さんの「SNS集客効果を大きくする基本」を受講しました。
フォロワーをやみくもに増やして、認知度を上げる手法がどのSNSでも流行りました。
今でもやっている人も多いですが、フォロワーを増やしただけで、集客に繋がっていない、認知度も上がっていない、そんな人が大勢います。
SNS集客をお伝えしている私も「数は力になる」とお伝えしています。
数とは、フォロワー数、投稿数、アクセス数、コメント数、いいねの数…
そういった数、全てです。
だから、ご自分に必要なフォロワーがどんな人かも考えずに、ひたすらフォロワーを増やしていった人は、フォロワーだけが多いのに、いいねの数もコメントの数も少ない、違和感だらけのアカウントになるのです。
全てはバランスですからね…
そんな私の持論は置いておいて…(笑)
藤田さんの講座はマーケッターらしく、数字と図で分かりやすく解説してくれます。
フォロワーが増えても、集客できないわけ、
なぜ違和感を感じるのか…
それは、ステージに合わせた行動をしていないから。
分かりやすく言うと、信頼関係ができていないのに、売り込んでいるから。
そして、毎回、藤田さんが強くおっしゃるのは「コンセプトの重要性」
一貫したコンセプトこそが、ファンを作り、集客に役立つとのこと。
当然、自分らしいコンセプトが重要で、競合他社と同じではいけません。
コンセプトは、今後すべてのサービスにも関係してくるので、しっかり考えましょう。そして、出来上がったら、まずはプロフィールに反映してみましょう。
また、SNSからの集客と言うと、新規顧客ばかりに目が行きがちですが、新規顧客にかかるコストはリピータ様の5倍かかるのだとか!新規顧客ばかりに目を向けるのではなく、既存顧客にこそ力を注ぎ、ファン化させるのも大事ですね。
既存顧客こそが、ファンですものね。
藤田さんの投げ銭セミナーには、今回で3回目の参加。
毎回、無料から受講できるのに、内容が濃くて、正直、消化するまで時間がかかるほど…
今回は、前編は藤田さんから、マーケッターから見たSNS(特にInstagram)の集客の話を、後半はフォロワー6.8万人のインスタグラマー中島侑子さんからのInstagramでの夢の叶え方、そんな豪華2本立ての内容でした。
中島さんの講座のレポートはまた後日、書きますね…"(-""-)"
今後も、中味の濃い講座を開催されると思います。
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