見出し画像

vol.9_10自己超越欲求

こんばんはー!
川口でございます!!

今日は自己超越欲求のお話。
マズローの欲求5段階説は結構聞いたことある方いると思いますが
実は話には続きが・・・

下のピラミッド型は見たことあるひと多いかもしれませんが
逆三角形で無限に自己超越欲求の世界が広がっています。


マズローの欲求5段階説

簡単に一つずつお話します。

①生理的欲求
いわば「命」「生きる」に直結する本能的な欲求
睡眠欲・食欲・性欲のことを指す。
精神的に不安定だとこの三大欲求に支障をきたす人がいる。
きっとそれは「命」「生きる」に直結しているからこそ
生きている実感を持つためにも不具合を起こさせてる気がするな。

②安全欲求
これは対義語である「危険」から本能的に自分を守るもの
家やライフラインなどの物理的な欲求。

①②は「物理的欲求」であり形が存在しており
それを得ることにより、その欲求を満たすようにできている。

③社会的欲求
ここから先が精神的な領域。
社会的欲求はコミュニティに属したいという欲。
人は仲間はずれにされることが嫌な種族。
コミュ症とか不登校とかいじめとか仲間はずれとかそういった類は
ここの欲求からくるもの。

④承認欲求
現代の若者にもっとも不足していて、枯渇していて
与えても永遠に潤うことのないテーマ。
それが承認欲求。自分が属したそのコミュニティあるいは自分が
プライドを持って頑張った領域において褒めて欲しいという欲求。

③④⑤⑥は「精神的欲求」であり
現代においてここが崩れると「メンタルヘルス」という疾患に陥る。

そして①②③④が「欠乏欲求」と言って
現状がマイナスであり
得ることによりプラマイゼロまたはプラスに転じるもの。
だから苦しい。
みんな得られないとマイナスな状態だからこそ必死なのである。

⑤自己実現欲求
ここから先が「欠乏欲求」ではなく「成長欲求」という療育
①②③④のピラミッドがうまく重なったその先に存在する療育。
将来の夢とかもその類。
よく現代っ子は将来の夢ないとか公務員とか(別に悪くない)
夢を語る機会すら減ってきているような気がする。

社長や独立している人という生き物は
ほぼほぼ承認欲求までの①〜④までを満たしており
自分の自己実現に向かっていきたいという思いに溢れた人が多いと思う。
そのために起業していると言っても過言ではない。

⑤自己超越欲求
今日の最大のテーマはこれ。(ようやく辿り着いた。お待たせしました。)
自己実現を果たした後にあなたは何をしますか?という話。

ここから先は社長によって変わってくると思う。
ある人は時間やお金をキャバ嬢に使ってみたり
ある人は時間やお金を家族に使ってみたり
ある人は時間やお金を社員に使ってみたり
ある人は時間やお金を顧客に使ってみたり
ある人は時間やお金を投資に使ってみたりすると思う。

川口は前も話した通り
圧倒的に「スタッフ至上主義」なので
答えは無論社員にその時間とお金を使いたい。

社員一人ひとりの①〜④を満たし
その上で⑤自己実現を果たしていくところを
見届けていきたいと思っている。

自分だけ幸せになっても何も意味がない。
一緒にいてくれている人、川口といることを選んでくれた
人生に後悔をさせないように関わっていきたいと思っている。

中には自己実現フェースを終え
一緒に自己超越してくれる存在がどんどん出てきてくれたら
嬉しいなと思っている。

よろしければサポートお願い致します!!