見出し画像

一日手づくりごはんの日。

この前、一緒のシェアハウスに住んでるスペインの子にライ麦パンを作ってあげました。そしたら、喜んでくれて、作り方教えて欲しいとのことで今回の休みはパンを作って過ごしています。

画像5

家族思いの優しい男の子で、スペインの実家から離れて日本へ勉強しに来てるのはすごいなぁって思いました。長い間日本に住んでるので、日本人よりも日本人らしく感じたりします。

さて、パンの話。

今回は材料はわたしのものを使ってもらって、わたしが参考にしているレシピで作ってみました。

画像3

ライ麦パンはライ麦粉だけでなくて、小麦粉も使います。100%ライ麦はまだ作ったことはありませんが、発酵するのかとか普通の小麦粉のパンより難しいそうなので混ぜて作ってます。


画像5

また、油や糖分も使っております。わたしの場合は、自分が学んだ勉強から参考にしておりまして油はバターかオリーブオイル、お砂糖にはアガペシロップか黒糖、またははちみつを使っております。

(油にココナッツオイルとか使ってもいいのかと思いますが、あんまりココナッツオイルは好みでないので試してはおりません。 糖分には最近はラカントとかも聞くようになってきておりますが、糖は栄養として使いたい、身体の中のATP回路を回したいのではちみつ、黒糖が多いです。アガペシロップも常備してますが、滑らかさを出したい物を作る時は液状でもあるこちらを使うと違うと思います。

チョコレートとかは特に滑らかさが変わるかと思います。)

画像4

さて、今回つくりましたのはライ麦パンとオートミールパンで、オートミールパンは甘味を感じて美味しかったです。

分量はこちらから↓


甘味があるのは分量のためかもしれませんし、オートミールは全体の何割か程度なので、小麦粉が多い分もっちりしたパンになりました。

画像1

また作った時にはオートミールの量を増やしていくかと思いますが、オートミールの量が多い分パンというより蒸しパンとかの方が食感としては近い気がします。

また今日は付け合わせにザワークラウトと卵サラダ。マヨネーズも手づくりしてみましたが泡立て方が緩いからかシャバシャバな感じも。笑

画像6

あとはプリン(っぽいの)を作って家で粗熱をとってるところですが、電子レンジで作るプリンをYouTube見ながら作ってみた物の、うまくいかず。。

最後には蒸しプリンとして熱を入れて、作るのを楽しんでみました。

画像7

初めてはうまくできるかいつもわからないですが何回もチャレンジしてみて、自分が作りやすい作り方で作ってみたいと思います。

そんな一日中パンの中、買い物途中にパン休憩。笑

画像8

ベーグルもいいよねー。

次は何作ろうかなぁとか考えるから、作るのは楽しいです。帰ってからはおかずも作りたいかなぁと考えてます。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?