見出し画像

憧れの先生🧑‍🏫👩‍🏫って誰?

2024/03/26

自分の学生時代を振り返ると、
様々な学園ドラマに出会いました!

皆さんの憧れの先生や、
この先生に教わりたかったなー、
なんていう先生はいますか?

このリンクから、人気ランキングが見られます!

私は、1位のGTO鬼塚先生が好きです😊

引用:https://www.netflix.com/jp/
元暴走族であった鬼塚英吉が
千載一遇のチャンスをつかんで教師となり、
生徒たちが抱える問題に寄り添い
解決していくというストーリー。
「女子高生と付き合える」という不純な動機から
目指し始めた教師の道だったものの、
鬼塚は次第に生徒たちに慕われ始め、
豪快な力技で複雑な問題に立ち向かっていく。

↑そんな物語です!

ビーチボーイズの時から、反町隆史さんのことが
かっこいいと思っていましたが、
こんな、イケメンで熱くて破天荒な先生は
私の学生時代には出会わなかった先生です!💦

漫画が原作のドラマですが、
漫画を読んでいる人から見ると、
漫画より好感の持てる元暴走族
という印象なのだそう。。。

元暴走族、現暴走族の人たちと出会う機会は
今の所ないですが、
ほかの暴走族漫画を読んでみても、
団体としては怖がれていたり、
よろしくないこともしていたりしますが、
一人一人に焦点を当てると熱い人間として
描かれている漫画が多いように感じます。

GTOでは、授業のシーンはほとんどなく、
問題を抱えた生徒たち一人一人に焦点が当てられ、
毎回、その問題を解決していく形で
物語が進んでいっていたと思います。

元教員からすると、
現場ではそんなことできないよ。
なんて思ってしまうこともありますが、
熱い教師という部分に、
皆惹かれるのだと思います。

ちなみに、今年2024年の
4月1日(月)午後9:00~10:48
カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ
として、復活するそうです!

あらすじやキャストなどの情報はこちらから↑

最初のGTOで共演をし、結婚をした
反町隆史さんと、松嶋菜々子さん夫婦の姿を
また見ることができるみたいです✨😊

また、新しい主題歌も
反町隆史さんが歌うそうです🎤
初期の「POISON
〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜」は、
音源を聴いた赤ちゃんが泣き止むことでも
話題になりました!

イントロの部分の音が、
赤ちゃんにとっては、
刺激の強い音として感じられるため、
興味が湧いて、泣き止むそうです!

音って不思議ですよね!✨
歌詞のない音を聴くだけでも、
気持ちが穏やかになったり、悲しくなったり、
明るくなったり、楽しくなったりと、
感情に作用します。

古代から、音と生活とは、
密接に関係していたとも言われています。
自然の中にいて、「無音」のことは
ほぼないと思っていますが、
ある研究では、心理状態によって、
聴覚には問題はないものの、
音がしているのに、
何も聞こえない状態になることもあるそうです。

これもまた、人間の不思議ですね!

最後に、
皆さんが出会ってきた先生たちは、
どんな人がいましたか?

4月になり、新学期を迎えて
担任が変わる人もいるでしょう。

親子と同じく、基本的には、先生と子どもも
お互いに選ぶことはできません。
一期一会の出会いです。
担任でなくなっても、あの先生で良かったと
言ってもらえるような関わり方をしたいと
改めて気の引き締まる今日この頃です♪

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?