性格が合わない人を勝手にASD認定し非難するのは、やめて欲しい。

ASD未診断の身近な人に対して、性格の気に食わない部分を勝手にASDの特性に当てはめて決めつけ騒ぐホントにやめて欲しいと、思う。

こういう、思い込みが強くわがままで被害者意識が強い人達のせいで、ASDに対する誤解と偏見が拡がっていくのだと思う。

あなた達自身は、性格が完璧なのですか?
コミニケーションや共感、協調性を強要していませんか?

と、言いたい。

診断受けてないなら、ASDかどうか確定してない訳だから、その人自身の性格の問題だとしか言いようがない。

ASDは、感じ方により周りとのズレに苦しんだり、回避性や対人恐怖により、人を極力避けている人も少なくない。
目に見えないから、どんなに苦しみを訴えても中々理解されない。
半分以上が、二次障害を抱えて生きている。
ASDの8割が、能力の低い仕事に従事してるか無職。故に、大半が独身。

そして、ホントに深刻に苦しんでいる人が多いし、特性や二次障害から人との関わりを避けて孤立し生きている人が大半だろうから、周りがカサンドラになりようがない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?