見出し画像

発達障害者で認知が歪んでしまう人が多い理由について、当事者目線で考えてみた。

 誰でも認知は歪むことはあると思うが、私は、発達当事者は特にその傾向が強いと感じる事が多い。

 noteでは穏やかな感じの人が多いと感じるが、その他のネット上の発達障害の方々は、ネガティブで認知が歪んでしまっている人の割合が多いように感じる。

 しかし、何故、発達障害者はそこまで歪んでしまうのか、今回は、私が当事者目線で考えてみようと思う。

※尚、この記事は、内容がセンシティブなので有料とさせて頂きます。重めの話が苦手な方にはおすすめできません。悲惨な描写があります。
当事者のリアルな経験談や思っている事について知りたい、理解したい方のみ自己責任で読んで下さいm(_ _)m

 私は、過去に発達当事者達に人間関係に関するアンケートをとってみたが、およそ八割の方々がトラブル起こしたり孤独だったと回答していた。

 まず、発達障害は、脳にある障害だ。周りからはおかしな健常者、ポンコツな健常者だと認知されやすい。

 幼少の頃から、感じ方がズレていてその頃から既に周りの輪に入れない。

 小学校では、親は子の障害を認めず通学級に入れる。当然、脳の造りが根本的に違う。
担任は、極度に不器用で周りのようになるように無理矢理矯正する。しかし、当事者はそれが耐え難いストレスとなる。どう頑張ってもやらかし中々周りに順応できない。犬だらけの空間にいる猫を犬のようになるように無理くり矯正するようなものだ。また、本人が望んでなくても担任はお世話係を付けてくる。そして、そのお世話係の子から苛つかれいじめにあう。グループで連帯責任を取らされることもある。
グループの子からも嫌われクラス中に噂が広がるー。

 肝心な親も実は発達障害があり、しかも毒親だというパターンも少なくはない。毒親の中にはモラハラだったり、暴力やネグレクトもあり、酒癖が悪い人だっているだろう。
親は、子供の苦しみに寄り添わない。
発達障害者が支援なく発達障害者の育児は、相当なストレスが掛かると思うからなのだろう。そして、苛々をつのらせ子に八つ当たりしてしまうのだ。

 当事者には、何処にも居場所がない。

 中学高校で、更に苦しみはエスカレートする。クラス中から馬鹿にされたり孤立する。対人恐怖はつのり、『気持ち悪い』『怖い』等と言われる。わざとじゃなくても迷惑かけてしまうことが少なくはない。意見がうまく言えずに、引きずられる。
脳の造りが違うから、雑談どころか意思疎通が成立しない。興味関心を誰とも共有出来ないー。

 大学に入ると、バイトが中々決まらない。決まらない間、親から攻撃される事がある。決まっても罵声を浴びる、孤立する、客からクレームが来る、決まらなくても地獄、決まったら決まったで地獄が待っている。

 就活はうまくいかない、試用期間で切られる職場内では人間関係に馴染めないポンコツでお荷物状態ー。厳しい目で見られる、嫌われるー。感覚過敏や劣等感に苦しむー。同世代はずっと先に行き、年下から追い越されるー。
何処行ってもその繰り返しー。

 恋人どころか友達もずっと居ない人だって少なくはない。キモがられることもあり、仲良くしたい人と仲良くできず、もどかしい思いをする。失恋の繰り返しー。
その他、何やってもうまくいかない。日常生活まで、障害がつきまとう。

 人生の大半を誰からも理解されない中、ひたすら一人で堪え忍んで生きていて、友達どころか恋人もずっと居ない、肝心な親は味方になってくれないどころか毒親で家庭内で問題を起こしているー。二次障害からくる精神障害や依存症が深刻な人だって少なくはないー。自分の独特な思想や世界観を、誰からも理解してもらえないどころか拒絶される事も多い。カサンドラも発生し、誤解され差別や偏見を持たれ一方的に当事者に問題あるかように言われる、そして心にない言葉で非難される、叩かれる。


 そして、いざ、苦しみを吐きだすと…健常者扱いされ…
『誰にでもあり』『健常者だって同じ』『障害関係ない』『私もあるよ』『私も発達障害かも…』『アインシュタインやエジソン、ウォルト・ディズニーは〜』『努力出来てない』『これは障害関係なくあなた自身に問題ありますよ、嫌われると思いますよ』などと、言われてみたら、あなたならどう感じるだろうか?


肝心な支援者や精神科医は、あてにならない事も少なくはないだろう。ガチャが大きい。

無駄に長期記憶が良すぎて、フラッシュバックに苦しむ人もいる…

当然、障害は治らず死ぬまでつきまとう。

 そこまでいくと、大抵の当事者は、認知が確実に歪んでしまうだろうー。


 道理で、当事者の中に優生思想や反出生主義、安楽死を求める人だってそれなりにいる訳が分かるだろう。

 
 歪んでない当事者は、ホントに強い人だと思う。折り合い付けて生きるのがうまかったたり、友達や恋人がいる、リアルが充実してるなどの人なんだろう。

 だが、大半の当事者は能力や環境に恵まれず認知の歪みに苦しんでるのだ。

 だから、ネット上でネガティブな事を吐き出す当事者がいても、叩いたり正論を言わずにそっとしておいてほしいと思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?