見出し画像

【初開催】23卒3daysインターンの裏側に迫る!

こんにちは!LIFULL senior 採用担当の浅井です!

LIFULL seniorでは2021年8月~10月にかけて、
23卒向けの3daysインターンを開催いたしました!

今回は3回の開催で、応募総数300名弱の
大好評のインターンの裏側に迫りたいと思います!

スクリーンショット 2021-11-10 18.34.40

(▲インターン風景ですが実際はキャプチャに入りきらない人数で行わていています!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【インターン概要】
今回のインターンは「新規事業サービス立案ワーク」を行いました!
LIFULL seniorの新たなサービスを23卒の方がチームを組み、
シニアマーケットについて学び、様々なアイデアを出し、議論を繰り広げました!

”1日目”はシニアマーケットを中心としたレクチャーを受け、
「シニアに関わる人たちはどんな課題があるのだろう」と仮説を立て
”2日目”で仮説を元に各チームで"新規サービス"を考え出します!
中間発表という形で当社の社員が実際にフィードバックを行いました。

*中間フィードバックについての学生のアンケート(抜粋)
『中間フィードバックのおかげで、自分たちが考えている事業のターゲットや不が曖昧なことに気づけました!』
『中間FBでは、自グループで考えた事業が本当に必要なのか考えさせられ、課題の特定まで戻ることになったから。課題の特定が甘かったことが原因であると感じた。』
『中間フィードバックで原点に戻ることができたため、課題を変更したり、改善につながる言葉を頂けたから。』

など社是である「利他主義」を体現し、GOODだけでなくMOREも明確に伝えさせていただきました!

”3日目”はいよいよ泉さんへの最終発表です。
学生さんは緊張の面持ちでしたが、自分たちのグループの順番がくれば
それはまた堂々と発表されていました!
最後にはLIFULL seniorの社員とざっくばらんに話すことができる
パネルディスカッションや懇親会をセッティングさせていただき、
和やかな雰囲気で終えることができました!

スクリーンショット 2021-11-10 19.21.43

(LIFULL seniorの新卒1期生の髙橋と新卒3期生の長嶋がパネルディスカッションに登壇してくれました!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生さんの熱心な取り組みと斬新なアイデアのおかげもあり、
大盛況で終えることができました!
終了後に参加学生さんからいただいたアンケートですが、
なんと満足度5段階中4.8をいただくことができました!
目標より高い数値で終えることができました。

*3daysインターンの感想
『事業内容が理解できたことはもちろん、ワークを通して社員さんの思考性や雰囲気、またパネルトークでライフルシニアさん自体の全体的な理解が深まったと同時に、新規事業立案の難しさ及び、重要なポイントが理解できたためとてもよい機会となった。』
『3日間ありがとうございました。シニアマーケットという今まで考えたことのないフィールド、ターゲットでの新規事業立案というのがとても難しく良い経験になりました。自分自身、チームを先導していくような役割を今回担わせていただいたのですが、先導する難しさを強く感じより良いチームビルディングやより良い成果物を今後出していけるようにしていきたいととても感じました。改めましてありがとうございました。』
『初めての複数daysインターンシップだったため、初日は期待と不安がありました。その中で社員の皆様の温かいお言葉を頂戴したり、チームの皆さんとの連携をしたりすることで得ることのできたサービス立案にとてもやりがいを感じました。人事の皆さんが親身になってアドバイスやフィードバックを下さったことで、業務外の観点から会社の風通しのよさや雰囲気を感じられました。シニアマーケットはこれまで見てこなかった市場だったので、新たな発見ができた濃い3日間だったと思います。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LIFULL seniorではこうした学生さんとの積極的な取り組みを経て、
シニアマーケットについてやLIFULL seniorのビジョンやカルチャーを
知ってもらい、共に「老後の不安をゼロにする」ビジョン達成を目指す
仲間を集めています。

少しでも興味がある方は、下記のURLから
LIFULL seniorに話を聞きに来てみてください!
お会いできるのを楽しみにしています!

スクリーンショット 2021-11-10 19.27.09

https://hrmos.co/pages/lifullsenior/jobs/0000025

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?