オンライン

オンライン商品がないとオンラインマーケティングが上手くいかない理由とは?

佐藤です。

オンライン商品を持っていないと
オンラインマーケティングが、
上手くいかない理由を
お伝えしていきます。

スマホやネット回線などが
普及してきたので、

これから、
オンラインマーケティングは
必須
になります。

例えば、これまでは
チラシで集客していた、
実店舗ビジネスの人なども、

オンラインマーケティングが
必要になります。

今まではオンラインに対する、
信用性が少し薄く、

例えば、オンラインで
セミナーの告知を見て、
リアルのセミナーに足を運んでみたり、

オンラインで
体験レッスンの募集を見て、
体験レッスンに行ってみたり、

ネットからリアル、
オンラインからリアル
という流れが主流だったと思います。

ただこの流れが今、
変わりつつあります。

オンラインに対する
信用性高まっているからです。

Amazonを例にあげると、

7年前くらいだと、
オンラインで商品を買うと、

実店舗で買うよりも粗悪品が届く
という話がありました。

もう忘れ去られていますが、
オンラインで商品を買うのは危ない
とされている時代がありました。

しかし最近では、
「アマゾン便利だよね」

「今日頼めば、明日届く!」

「もうお店とか行く必要ないよね」

「実店舗で買うと高いから
 オンラインで買った方がいい」

という時代になっています。

今まではネットで調べて、
実店舗で買うのが主流でしたが、

ネットで調べて、
ネットで買うのが主流になっています。

今は医療さえもオンライン化
されてきていますが、

これから
オンラインマーケティングの業界は、

オンラインで人が繋がり、
仲良くなったらリアルでも繋がる
という形が主流になると思います。

例えば、
何かを教えてあげる様なビジネスだと、

今まではネットで知って、
実店舗に体験レッスン行って入会、
という流れだったと思いますが、

これからは、
オンラインで知ったら
まずオンラインのサロンに入ったり、

例えばオンラインの
ZoomやSkypeの、
ビデオ通話などを使って、

レッスンを受けて、
そこで信頼関係ができたら、
次に教室に実際に足を運んだりして、

オンラインからリアル
オンラインからオンライン
つながりができて、

オンラインでつながりができた後に、
リアルという流れになってきています。

これからは、
実店舗型のビジネスをしている人、

そうでない人も、
必ずオンライン商品を
持たなくてはいけない
という事です。

オンラインマーケティングは、
オンラインなので一貫性を持って、
オンラインから急にリアルではなく、

オンラインで知って、
オンラインで商品があり、
そこで信頼関係が出来て、

「もっと知りたい」
「もっと学びたい」
「直接学びたい」
と思った人のところに、

初めてお客さんが足を運ぶという、
動線を作っておかないと、

オンラインマーケティングが、
上手くいかない可能性が
高くなります。

なので、
オンラインマーケティングを
これから上手く使っていきたい場合には、

オンライン商品を持っていないと、
やっていけないという事です。

オンライン商品を、
まだ持っていない場合には、

何かオンライン商品化できる
アイデアや企画がないかを、

常に考えて、
作ってみてください。

私のクライアントさんの事例ですが、
今までは教室でスポーツ関係の事を
指導していて、

教室だと
直した方がいい箇所を、
直接触ったりして
教える事ができますが、

オンラインでビデオ通話をして、
ビデオ通話で教える事ができる範囲の事を
伝えるWEB体験セッションを作りました。

そこで関係性ができて、
そこから実際に教室に来てくれる
という人がすごく増えて、

売上が30倍くらいに
増えた事例があります。

オンライン商品を、
今ある物のオンライン化できる部分で
作るのもいいですし、

動画コンテンツにして、
コンテンツをオンライン化でもいいです。

何でもいいので、
まずはオンライン商品を作る事を
スタートしてみてほしいです。

オンライン商品がないと、
オンラインマーケティングが
上手くいかない理由を
お伝えしましたが、

ぜひこの機会に、
オンライン商品を
作ってみてください。

作り方などは他の記事でも、
お伝えしていきたいと
思っているので、

よろしければ、
参考にしてみてください。

最後までお読みいただき、
ありがとうござます。

追伸:
お客さん、仲間を毎日集め続ける
心理学を使ったズルい集客戦略、
文章の書き方を身につけたいなら
↓↓↓
>>佐藤貫太メルマガ<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?