![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77268416/rectangle_large_type_2_fa6d92198b27f3b2cc1320625fd5bbd8.png?width=800)
良くも悪くも印象を左右するハロー効果
![](https://assets.st-note.com/img/1650963091101-4qKemMAIFi.jpg?width=800)
今日は久しぶりに、この記事に書いた通りの
出来事が起きました。
「お話しする前に写真やサイトを見た感じ、とっつきにくい人かと思ったんですけど、想像以上に想像と違ったので一気に引き込まれました」
狙い通りの反応で、めっちゃ嬉しかったですね。笑
そして、びっくりしたのがミーティング時間
40分ちょっとで、約45万円分のコンテンツを
ご依頼いただく形となりまして
午前中から随分とテンション上がった
そんな1日でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1650963114112-vURwfkONVW.jpg?width=800)
改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。
![](https://assets.st-note.com/img/1650963091101-4qKemMAIFi.jpg?width=800)
テンションが上がったものの
ふと思ったんですね。
もしかしたら見た目だけで判断されて
話すことを敬遠されているかもしれない…
なんてことに。
心理的にはあれと一緒です。
街中でイカつい人を見かけたら避ける現象。
もし仮に、中身が実はとってもいい人だとしても
分からなければ、そのままですよね。
知る機会があれば別ですが、基本的には
見た目やパッと見の印象で勝手にイメージします。
実はこのことを、心理学用語で
ハロー効果といいます。
(タイトルにも書いてありますがw)
ちなみに「ハロー(halo)」とは、「後光」や「光輪」を意味する言葉で、「ハロー効果」は「1つの特徴に引っ張られて対象を歪めて見る」人間心理を指します。
例えば!
ラーメン屋を探しているとき、食べログか何かで
高い評価を見ると
「みんな良い評価にしているから、美味しいに違いない!」
と思うことって誰しもが一度はあるでしょう。
これはポジティブな例ですが、ネガティブなものだと…
誰も入っていない、暇そうにしているお店を見たとき
「きっと美味しくないから人気がなくて、暇なんだろう」
と思ったこともあるでしょう。
これが、ハロー効果。
人が作り出したイメージは良くも悪くも
印象を与えてしまうんですよね。
だから、見た目(服装含め)には気を遣うべきなんです。
どんなに中身が良い人だとしても
服装とか見た目に清潔感がなければ仲良くなりたいと
思わないのと同じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1650963091101-4qKemMAIFi.jpg?width=800)
さて、ハロー効果の話は置いといて
自分の話。
まあ、正直見た目には気を遣っていますし
髪は比較的長い方ですが清潔感もあります。(多分)
なので、実物としてのパッと見の印象は
そんなに悪くないはずなんですが
写真がね、どうしてもね、カッコつけてるので(笑)
怖いって思われるんです。
結論。
つらつら書きましたが
見た目で敬遠されているなら、されているで全然良い!
話した人と縁があれば良いです。
と、割り切って生きているので
結局アイコンもこのまま変わらないでしょう(笑)
じゃあ、なんだったんだ、この記事。
って話ですが、まあたまにはこういうのも
悪くないでしょう。
それではおやすみなさいw
Twitterもやっています!
良ければフォローお願いします♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?