見出し画像

450日連続投稿達成!note継続のコツは反応を気にしないこと!

ということで、この投稿を持って
note連続投稿が450日を達成しました〜!
いやー、毎度のことながらあっという間に過ぎますね。

スクリーンショット 2022-08-29 23.53.15

前回キリよく行ったのが
7月11日の400日投稿。

あれから50日。
たった、なのかそれとも、やっと、なのか。
まあ450日程度であれば
もはや大した数ではないように思えてきた。笑

500日!となるとインパクトありそうですが
到達していないからそう思うだけで
実際、行ってみるとやっぱり
大したことがないように思えます。

そろそろコツなどを書いても
飽き飽きとしてきているかもしれませんので
今日はnoteとの向き合い方について触れてみます。
…っても結局継続のコツになるんだけど(笑)

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

まあnoteに限らずSNS全般に言えることですが
投稿したからといって必ず反応がある!
というわけではありません。
むしろ、ほとんど見られていないと言っても
いいんじゃないかなって感じています。

というかそれくらいの気持ち、スタンスで
いた方が精神衛生上いいです(笑)

というのも、続けていくと
モチベーションの問題が出てきます。
基本は面倒臭いなーって思ってしまって
やめてしまうのもありますが
それに加えて、読者からの反応がないと

「続けている意味はあるのか…」

と不安になってしまい
特別なコメントがしばらくなければ
モチベーションは下がり、更新が停滞し
結局続けられなくなります。
逆にコメントきたらテンション上がりますけどね。

でも、そんなことで一喜一憂するよりも
そもそも最初から読まれていないのが普通!!!!!!

って思った方が、気が楽ですし
コメント残された時の喜びが尋常じゃない感じになるので
これくらいのスタンスでいましょう。
めっちゃ楽です。w

そうすることで内容を気にしすぎることなく
自由に、好きなように、やりたいように
続けられるのでおすすめです。

コツは、人様の反応を気にし過ぎないこと。
是非明日からそんな気持ちで臨んでみてください!

Twitterもやっています!
よければフォローお願いします♪

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?