ストーリーを交えた紹介トーク
今日はいつも大変お世話になっている会社で
クライアント向けの研修会みたいな講座が
1時間半ほどありました。
内容をすごいざっくりお伝えすると
と、1時間半、結構ガッツリ行ないました。
ちなみに、自分のポジションとしては
1人の参加者とかではなく講師側。
ストーリー作りの専門家ということで
一人ひとりへのフィードバックだったり
ストーリー作りの肝の導き出し方などを
お伝えしました。
んで、今日指導側に立って改めて感じたのは
ストーリーの力があれば、必ず結果が伴ってくる!
ということでした。
そしてそのストーリーは、仕事の紹介を加速させます。
改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。
今日提供していたコンテンツは
たくさんあるのですが、そのうちの1つでもある
ロープレについて触れたいと思います。
ちなみにそのロープレの内容は
自分で、自分を語るのではなく
自分のファンが、自分のことを紹介したいと思った際に
なんて伝えてもらうか?
というもの。
もう少しわかりやすくいうと
築地隆佑のファンAさんが、築地隆佑をBさんに紹介したい!
と思った際に、Aさんがなんて言って築地隆佑を繋げるか
です。
いわば、第三者に自分のことをどう語ってもらうか
をロープレを通じて体感してもらった感じです。
ここで大事なポイントですが、結論を言うと
です。
ファンのAさんは、あれもこれもそれも!
と言いたくなる気持ちがありますが
聞いているBさんは、築地隆佑の
ファンでもなんでもありません(笑)
ぶっちゃけどうでもいい対象なのです。
が、それを興味づけさせなければ
人脈も広がりませんし仕事にも
結びつきづらいです。
だからと言って、専門用語を覚えてもらうのはナンセンス。
素人でも伝えやすく、わかりやすくなければなりません。
だってみなさん、美味しいおすすめのラーメン屋を
誰か友達に紹介しようとしても
あそこのお店のスープは実は〜〜産の◯◯を
2日間煮込んで作って、そこからさらに──
って言われてもよーわからんですわ。笑
それよりかは、あのラーメン屋の店主は
実は〜
と言って紹介してあげた方が
紹介する側も覚えやすいし、相手にも伝わりやすいんです。
自分自身を好いてくれるファンと言える存在は
きっと少なからずいると思うんです。
しかし、そんな彼らに負担のないように
紹介を促すには?を考えると
やはり話しやすいストーリーが最適です。
みなさんも紹介でお仕事をしているならば
ぜひ話したくなる/話しやすいストーリーの
共有をして促してみてください。
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