見出し画像

どこかの誰かへ

誰かが泣いている。誰か知らないしわからないし、なんとなくそう思うだけで本当かどうかわからない。ものすごく暗闇の中と小さな水槽の夢を見て、大きな意味を持つでもなく、目的もないけど、何かを投げかけておこうと思った。とりあえずしっかり考えて書くよりもっと前にスピードが必要だと思って、メッセージを届けようと思った。

Instagramにいくつかのメッセージを投函した。これらは、朝起きてすぐに聞こえてきた気がした言葉への返答である。

これ意味あるのかな?って考える時は、やめてみてもいいんだけど、意味を見つけるためにやり続けるというのはいかがでしょう。

ゴールや成果や成功だけに意味を持たせると、根性論になりやすい。信じてやり続けるって正直しんどい。何を信じていいかわからなくなるから、意味あるのかな?ってなるんだろうし。

ま、意味なんて、そもそもなくていいんだけどね。
とりあえずいいのよ、生きてれば。

さぁ今日も起き上がって、外側を現実を見よう。

こうすべき、こっちに近道がある、君は間違ってる、って言う人のことは聞かなくて大丈夫。

誰も想像してなかった、まったく意味ないと人から思われていたことを自分だけがなんとなく続けていたからこそ、全く違う扉が開いて、それぞれのその人だけの人生になる。

それはちゃんとつながってる。
わたしが信じています。

my instagram


すべてのことは過去になるから。うれしいことも悲しいことも、結果的にうまく行ってもうまく行かなかったように見えても、それはぜんぶ通過点。

どこかに向かう今日が怖かったら、
過去にしていく今日にするのもあり。

今日の24時間も、明日の24時間も
放っておいても過去になる。
何かをしてもしなくても、それも過去になる。

明日のことは考えなくていいから、
今日1日をまず過去にしよう。

起き上がって何か食べよう。
からだが全てを過去にしてくれる。

それだけで1つの過去の出来上がり。

それは立派に進んだことになる。

my instagram

生きるって、大前提にしとこう。そこに選択肢はないと思ってとりあえず。

いつかの番組で、マツコデラックスさんと有吉さんが「生きる意味って何ですか?」って手紙を読んで「それ1番考えちゃダメなやつ。」って言ってたよ。

考えても何も出てこないことに行き着くんだから、時間がもったいないってさ。

「それはお前が考えることじゃないんだよ!お前なんかじゃ答えは出ねーよ、どっかの僧侶に任せとけ。」
みたいなこと仰ってた。
#言い方  ww

だからそれは考えないでおこう。
強く生きなさい!とは言わないけれど、
問答無用で生きるしかないとして。

起き上がって、冷蔵庫を開けて何か食べよう。
歯磨きをして、顔を洗って、髪の毛をとかそう。
時計の電池を変えて時間を進めよう。
あったかいお茶でも沸かせたら最高だね。

からだを動かすことだけ考えよう。
これだけで立派に生きてる。
今日もよろしくね。

my instagram

誰かの理想は、君の理想ではない。
だから、その願いを叶えなくていいという選択肢を考えてみようか。

誰かの理想を押し付けられていると思うから苦しいと思うのかも。

誰かの願いが叶うころ、どこかの誰かは泣いているから、その願いを叶えなくても全然良いよ。

でもさ、それを手放すと誰かの願いが叶うからね。
それは悔しいと思ったりしない?

その理想はもう既に自分の理想だったりするかも?って自分に聞いてみてから、誰かの理想を押し付けられているかどうかを考えてみるのはどうかな。

ここで自分の気持ちと向き合わないと、ずっと「誰かが決めたから」っていう言い訳を手放せなくなるよ。好きにしたらいい、って結構残酷だよね。

いっしょに考えよう。
たぶんなんか、いつかどっかにたどり着くよ。

my instagram


わたし自身のメンタルが安定しているとは思っていないけど、朝も夜も不安で仕方ない人がたくさんいるんだな、とぼんやり想う。その不安の正体すらわからなくて、外から見たら全然そんな風に見えなくて、自分自身もその気持ちを誤魔化そうとするんだけど、やっぱりふと湧き上がってしまうことがあるように。

こうやってどこかの誰かから飛んできていると思うような気持ちは、きっと、わたし自身の気持ちの鏡。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

喜びます、ありがとうございます。