見出し画像

自分を信じ抜く

こんにちは。わくさんです。
今日は「自分を信じ抜く」という考え方についてお伝えします。

これは、僕がいろんな方と向き合う時に決めている信念です。
自分のポリシーや在り方を言語化したくて書きます。

年間1000名以上の方とお会いするのですが、さまざまな方がいます。

経営者であれば、会社の理念、ビジョン、人の問題に悩む
個人事業者であれば、自分や事業の軸に迷う
会社員であれば、キャリアや人間関係、パフォーマンスの発揮の仕方に悩む

僕は「自分や組織に迷う人をなくす」「コーチングをこの世からなくし、コーチングが当たり前のコミュニケーションになる」を目指して活動しています。

色々な方と向き合う際に決めていることがあります。
自分を信じ抜くという考え方です。
自分とは、自分自身の意思を意味します。
自分の意思とは、「相手の成長と、必ず良くなると信じる」です。

自分を信じ抜けないと、
人や組織の問題解決をしようとすると次のような疑いが起きます。

・この組織は本当に変わるのだろうか。
・この人は変わらないのではないか。
・この人はやる気がないのではないか。
・この人はなんでこんな諦めているのだろうか。

僕はこのような疑いを「とらわれ」「色眼鏡」と呼んでいます。
僕の決めつけ=固定化された価値観からくる自己解釈です。

とらわれが生まれ、色眼鏡をかけた瞬間、僕は向き合う人を信じれなくなります。人に諦め、自分の状態も悪化します。諦めた瞬間、ポリシーは崩れます。「自分や組織に迷う人をなくす」信念に沿った行動ができないからです。自分らしいパフォーマンスもできなくなります。

信念に沿った行動ができず失敗した経験もあります。
そこから小手先のやり方ではなく、自分の在り方そのものが相手に影響するのだと学びました。
その結果、自分を信じ抜くと決め、人や組織と向き合うようになりました。

先日あった事例をお伝えします。

ある住宅販売メーカー様にて。営業マネージャーが会社を去るか否かという局面を迎え悩まれていました。
その際、ファシリテーションをさせていただきました。
その場に集まったのは本人含め10名ほど。会社内の関係性が悪く本音で話し合えず関係者を一堂に介し向き合う場が必要でした。

営業マネージャーは社長に不満を持ち、会社が悪いという正義を振りかざし、その場にいる社長や従業員と向き合おうとしませんでした。

2時間の硬直状態。

会社を去ることを認めその後の組織への影響を最小限に留めたい社長が
退職日を引き延ばせないか相談。ただ営業マネージャーは心を閉ざしたままでした。

「自分の心を閉ざしたままでは何も進まない」

僕から率直にフィードバック。
その後、それまで一言も発していなかった同席していたもう一名の営業マネージャーが口を開きました。

営業として、管理職として、先輩として、従業員として、ビジネスパーソンとして熱く気持ちをぶつけました。
本人の気持ちを尊重をしながら

会議開始から3時間が経過したとき。

「正直苦しかった。会社に迷惑をかけることはわかっていた。でも誰にも相談できなかった。怖かった。」

本音を伝えてくれました。その後が建設的な議論に。

退職日を交渉し組織内の体制を再構築することになりました。

以上です。

人と向き合う。組織と向き合う。

それを生業とする自分の信念は、「自分を信じ抜く」。
この状態がないと、相手をコントロールしようとします。
なぜなら、相手を信じられず自分の思うままにしようというエゴが生まれるからです。信念を据えることができれば何が起きても受け入れ、その中でベストな正解を選択できるようになります。

社会に出ると、社会、組織、顧客のために誰もが役に立とうとします。
それが仕事だからです。その中で、自分らしく楽しくやりがいを持って活動している人と、不平・不満を持ちながら心をすり減らしている方がいます。

あなたはどちらを選びますか?
今、あなたが大事にしたいこと、テーマは何でしょうか?

これからも自分自身へこの問いと向き合いながら、
自分に恥じぬよう、地に足をつけて活動していきます。

最後に。


自分迷子をなくしたい。
世の中からコーチングをなくす。

そんな思いで活動しています。
コーチングとは自分の気持ちを引き出すコミュニケーションスキル。
このスキルが必要とされるということは、誰もが迷っていると僕は考えるからです。自分のビジネスが必要とされなくなる社会を作りたいです。
自分と向き合う学習が、小学校の授業科目になるのが最終ゴールです。

そんな僕がなぜ今の事業をするようになったか
その理由を記載した書籍を先日出版しました。

コーチング実績20,000人、リピート率98%の実力派ミッションコーチ・和久田 恵太郎初の書籍が出版決定。20,000名以上のコーチングを通してわかった、これからの時代を生きるための人生の在り方とは?自分らしさを見つけて人生を変える、10のメソッドを公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000124124.html

最終目標を実現するために。
日々の活動を積み重ねていきます。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。「自分との向き合い方を通して、あなたらしく進むためのセルフマネジメント」をテーマにお届けしています。ご覧いただけたら嬉しいです。
Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63fec030b63d016da9ee3f01

普段は企業向けの講師・コーチ、社外メンターとして株式会社ホンキジクの代表として活動しています。
ホームページ:https://honkijiku.com/

毎週動画で人材育成の課題解決のヒントを動画発信しています。

ぜひ応援してください。

公式ライン
https://line.me/R/ti/p/@181kkwod

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?