見出し画像

2021年最後の決断。

こんにちは。わくさんです。
年の節目ですね。街ゆく人の表情がどこかあたたみを感じます。食べ過ぎ。飲み過ぎ気をつけましょうね!

2021年最後の投稿は、「決断」についてです。

・決めることを迷っている。
・モヤモヤを断ちたい。
そんな人の背中を押せればと思い、僕自身の経験をお伝えします。

今年下した最後の決断。
それは、長年お世話になった方からの卒業でした。

企業向けの人材育成という業界に入り、ここまでこれたのは、その方が様々な経験をさせてくれたり、勉強させてくれたからです。

14年前の出会い。

その時から「その方の想いを実現しよう」「この方の右腕になろう」「全部吸収してやろう」というまっすぐな気持ちを大事にしながら、前に進んできました。僕のキャリアはその方のお陰です。

異業種からの転職。
転職活動はなかなか上手くいかず、一次で落とされまくっていました。

企業側から見ればポテンシャル(可能性)を感じなければ、採用は難しい状況。スキル・経験もなく「やる気」しかなかった僕も拾ってくれたのが、その方でした。僕の人間性に興味を持って下さり、たくさん質問してくれたことを覚えています。「あぁ。この方は一人の人として僕と向き合ってくれているんだ。」と感動したことを覚えています。

ご一緒(転職後)してから、ガムシャラに駆け抜けました。
毎日朝早くから遅くまで。

挑戦や新しい経験が楽しく自分も成長できました。
その方の構想を形にして顧客に提案し、
実現することへ喜びを感じた日々。

ただ・・・
数年前から、少しづつその方の目指す方向性との「違い」を感じるようになりました。その方は「事業拡大」。私は「価値提供」。

両方大事です。ただ、優先順位の付け方。考え方が異なっていました。
すると、何かをするときに心の納得感が得られにくくなり、自分の行動にも少しづつブレーキがかかるようになります。
戦略の考え方。採用の仕方。顧客への提案の仕方など。

違いから学ぶこともたくさんあります。
そのため、「そういうもんなんだ。納得しよう。納得しよう」
と自分に言い聞かせて行動していました。

その方への感謝や、その方の顧客へのパフォーマンス。信頼は、とても大きなものがありました。到底、僕には敵わない。

でも次第に「その方にぶら下がっている自分」に気付いたのです。

僕はその方のもとにいると、
・過保護に育てられた雛鳥のような。
・自立できず補助輪で走っている自転車のような。
そんな感覚があって、常にその方ありきの人生になっている。
自立できない。自走できない。「その方にもし何かあったら僕は市場で生きていけるのだろうか。」という焦りが高まり「このままではまずい」という気持ちになったのです。

「自分は今以上に(その方以上に)成長できない」という焦り。
「この方の枠組みの中でしか生きていけないのではないか」という漠然とした不安。
「本当にこのままでいいのか?僕はどうしたいの?」という葛藤。

自分の気持ちと向き合えば向き合うほど、
「本当は自分がどうありたいか」という気持ちはハッキリしてきました。

この気持ちをその方に伝えのも勇気が必要でした。
裏切っているようで。怖くて。なぜか申し訳なくて。
でも、自分の市場価値を高めたい。もっと成長したいという気持ちが抑えられなくなりました。

「もう得られることは得たんだ。」
「次の景色を見たい。」

その気持ちを大事にしたいと思い、
勇気を持ってその方に伝えました。

面談は何度も行いました。合計10時間ほど。
その方の認識、僕への期待。色々な角度から説明を受けました。
きっとその方も僕と一緒に成し遂げたかったのだと思います。
でも、僕は屈することはありませんでした。

その方の元ではなく、自分の力で自己実現しよう。
理想の人生を歩もう。この気持ちが心の中で熱く燃えていたのです。
抽象的な表現になってしまいますが、「心の炎」が消えなければ自分がありたい姿に向かえるのだなと学びました。今は、自分のブレーキになっていたものが外れた感覚です。

たくさんの感謝と共に。
「ここで学んだ分、自分がさらに成長することでその方に恩返しをしよう」
とまで思えるようになりました。

これからも自分を取り巻く方に感謝の気持ちを忘れずに。
理想の人生を歩んでいきます。そして、来年も自分の歩みをお伝えしていきたいです。

あなたが今年決断したことは何ですか。
決断したことと、決断できた理由を振り返ってみてくださいね。
決断した自分自身の気持ちを知れることで、
「来年どんな一年でありたいか」気持ちがキャッチしやすくなります。

何かを決めるときは、始めること(挑戦)、継続すること(変わらないこと)、辞めること。この3点セットで考えてみてくださいね。一歩が踏み出しやすくなります。

編集後記:年末年始も健康のためにランニングはかかさずやります!
趣味のテニス初打ちも楽しみです!

僕は「自分の人生に本気で向きあう人が溢れる世の中」を目指して、
・noteや、Twitterで発信しています(@lifemission_kk)
・国内や、グローバル企業の人材育成コンサルティングと、
 理想の自分になるためのコーチングプログラムを主宰しています。
ぜひ、応援よろしくお願いします。

それでは大晦日もあなたらしく。
良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?