見出し画像

身体と心と自分を労ること

どうもかっつんです。

皆さん体調崩していないでしょうか。先週明けから奥さんが倒れ、そのあと僕も体調を崩して、よくなったりぶり返したりで、今も喉が痛い。。。

やっぱり、体調管理をしないとダメですね。体調が悪いとTwitterをやる気もなくなるし、そもそも思考することが疲れるんですよね。気力が湧いてこないというか。なんとなく、生活も普段より”モノクロ”に見える。

そういう意味では、やっぱり心身の体調管理は大事だなって。

体調によって生活の見え方が変わってしまうくらいなら、健康第一に生きることを目的に生活してもいいと、割と本気で思っていたりします。

結構多くの人が、自分のことを1番優先順位低く生活しているんじゃないかって思ったりするんですよね。例えば、同僚が咳き込んでたりしたら、「大丈夫?無理しないでね」とかって優しい言葉をかけるじゃないですか。

でも、翻って自分のこととなるとどうか。自分が咳き込んでいたとして、自分に「おい、自分。大丈夫?無理しないでゆっくりしなよ」なんて優しい言葉をかけている人って少ないと思うんですよ。「咳くらいなんともない。まだまだ頑張れる」なんて平気で思っていたりする。

多くの人が自分より他人に優しくするんです。自分のことは後回し。

なんでだろう?

たぶん、僕らは自分を労わることを教わってないからなんだと思うんですよね。誰も自分を大切に扱う方法を教えてくれない。これだけ、自分の人生を生きる大事な知恵なのに。

Twitter(@otoa73)でもつぶやています。

だから、僕たちは主体的に自分を大切にする方法を学んでいこう。

身体と心と自分を労わること。

サポートいただいたお金は、“誰もがが自己実現できる社会をつくる”ために使わせていただきます。