見出し画像

【ネコのように生きよう♪】Mihoのストレングス・ファインダー第5位成長促進

ストレングスファインダーは、自分の持っている資質を明らかにすることで、強みの活かし方を知るツールです。

ご興味ある方は、ギャラップ社のHPもしくは、Amazonなどで「さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」の本を購入するとついてくるアクセスコードを利用すると受験できます(本は必ず新しいものを買ってくださいね。中古だとアクセスコードが使われていて受験できない場合が多いです)。



今回は、Mihoのストレングスファインダー上位資質を中心にどんなキャラクターなのか紹介していきます。

  1. 学習欲

  2. 共感性

  3. 最上志向

  4. 内省

  5. 成長促進

  6. 慎重さ

  7. 未来志向

  8. 個別化

  9. 分析思考

  10. 調和性


5位内省
他の人が持つ可能性を見抜いて伸ばす
小さな変化や改善の兆候を発見し、成長のあかしに満足を覚える



私は大学生の頃

いろんなタイプのアルバイトにチャレンジしてみたんですが、

その中で好きだったのが塾や家庭教師。

8位に個別化があることもあって

特に個別に成長を見れる個別指導・家庭教師は大好きでした。

その中で今でも特に印象に残っているのが、

個別指導で出会った中2の女の子です。

その子は勉強が苦手で塾に通い始めたのですが、

最初は中2だけれど分数の足し算もままならないくらい。

見た目も可愛らしい結構明るい茶髪のギャルっぽい子で、

地味系の私とは住む世界が違うって最初思ってました。笑。

でも、彼女、その見た目から想像していたイメージとは違って、

苦手ながらも一生懸命に取り組んでいました。

全然わからないであろう宿題も全部取り組んでいて、

真面目なところがあるのにこれまで十分なフォローが

もらえていなかったのかなと思ったんですよね。

結局宿題は全て不正解だったんですが、

そんなにわからないものでも取り組んだことがすごいだったり、

計算式の途中まで合っているから正解まであと一歩まで来てる!

と声をかけたりしていました。

振り返ると、当時の私なりにできていることやその姿勢に注目して

勇気づけしていこうと思っていたように感じます。

そうしたら、彼女の勉強へのモチベーションがどんどん変わっていって、

親御さんから感謝の言葉をいただいたこともありました。

その後、私は個人的な事情で一度この塾を離れ、再度戻ったのですが、

その時に同じ中学校の子が彼女のことを「あの子頭いいから」と

別格扱いしているのを聞いた時にはすごいびっくりでした。笑。

「そこまでになったのか・・・」って感じです!!

私は教育について専門に勉強したこともなかったものの

こんなに人って変われるんだと思った最初の出来事だったので、

成長促進と聞くと彼女のことを思い出します。



他には、私は心理職だったときにも

医療系よりも教育系の領域に興味関心が強かったのは

成長促進が関係していそうです。

心理面を含めて子どもが大きくなっていく姿は

母親でもなんでもないですが

特に卒業シーズンは涙涙となってしまいます。笑。



そして、私は最上志向もあるので、

コーチとしてクライアントが

特に強みを活かしていく方向での成長を応援したい

というのにも繋がっていると思います。

二人三脚で歩んだり、時に見守ることに

自然とエネルギーを使え

さらに相手の成長からエネルギーを貰えるのは

すごく幸せな才能だなと感じます。
 


𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸

ネコのように生きたい人のためのライフコーチ Miho
<不器用でいつも報われないあなたへ>

よかったと思ったらスキ❤・フォローお願いします!

公式LINE登録は以下のリンクから
https://lit.link/nekolifecoachmiho
▶ネコのように自由に、気持ちに素直に、自分らしさを活かした生き方を手に入れませんか?
▶1日100円で一生モノのwell-beingを手に入れる継続セッションを提供中
▶元不登校→公認心理師/臨床心理士として実務経験7年
▶コーチングと出逢い、場所に捉われない理想の生き方にシフト

𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?