見出し画像

Narrative Kia Ora主催 の「誰も責めない姿勢(ノーブレイム)による修復的実践」のワークショップに参加(1001)

もともとnoteを書いてみようと思ったのは、コロナ以降、オンラインで開催されるセミナーやワークショップも多くなり、そこで学んだことを記録に残そうと思ったのが最初のスタートでした。

気負って書こうとするのでなかなか書けずに、あれこれフラフラしながらがら記事を書いていましたが、”今日やったこと”の軽いノリで書いてみようと思います。

今日やったこと

朝からNarrative Kia Ora主催「誰も責めない姿勢(ノーブレイム)による修復的実践」のワークショップに参加。

ナラティヴ・セラピーは「問題が問題である」「人が問題ではない」という立ち位置で「困った問題」を見るのですが、そうした立ち位置に立つことの難しさを感じています。

お経のように唱えてもなかなかそうした立ち位置で、その人を見ることができません。

先日も15年以上も一緒に活動をやってきた友人から、私に投げかけられた「嫌な言葉」を受け取って、その行為に対してその友人の「欠陥」と捉えていました。

「その行為」の背景にある友人の考え・感情等に思いをはせる気持ちが全く私にありませんでした。

ナラティヴ・セラピーでは、「行為の風景」と「意味の風景」を交互に聴いていくのですが、日々のくらしの中に「意味の風景」を聞こうとする意識を持ちたいと思います。

★無料カウンセリングを提供しています。

お問合せは「お問合せフォーム」からお願いします。
お申込みは「
お申込みフォーム」からお願いします。

#クリエイターフェス #今日やったこと #無料 #カウンセリング  
#相談 #悩み #人間関係 #キャリア #オンライン  


この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければ、シェアをしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。