見出し画像

今更!?ミニマリストの強すぎるメリットについて

私は今友人とシェアハウスをしているのですが、2人ともモノを本当に持たない、いわゆる自称ミニマリストです。2人で1LDKに住んでいますが、まったく狭さを感じません。ちなみに揉め事もありません(*´-`)

今回はミニマリスト(必要以上にモノを持たない)の
1.メリット
2.具体的な方法
について私の考えを書いていきます。
ぜひミニマリストの良さについて知ってください(*´꒳`*)

1.ミニマリストのメリット

①自分が本当に大事にしているものがわかる
時間を何にも邪魔されず、効率的に使える
無駄な消費が減り本当に必要なものが買える
④部屋が散らからず、常にスッキリしている
⑤新しいことを始める心の余裕が生まれやすい
⑥いつでも拠点を変えられる

以上が私の考える大きなメリットです。特に時間の効率化については、ミニマリストであることはかなり有利に働くと考えます。
ものを探す手間が減り、集中を乱す要因の除去、新しい必要なものを迎えるスペースの整理が常にできているからです!

②具体的な方法について

では具体的にどのような行動をとるのか
①ものを捨てる(売る)かどうかの判断基準
→週に1回以上使っているものですか?
それに費やす時間は自分にとって幸せですか?②ものを購入する時の判断基準
1年後にもう一回その商品に出会った時にそれを自分が買うと思いますか?
それを買った後にもたらしてくれる喜びは、買ったその時より増していますか?
そのものに費やす時間は自分にとって必要な時間ですか?
③入口は狭く、出口は広くを意識する
④売るものはメルカリを利用する

はじめに必要なものを絞る作業が難しいかもしれませんが、一歩目を踏み出せば後はどんどん簡単になっていきます(*´꒳`*)

自分の時間を何に使うかについて、早いうちから考えるべきだと思います。その点でミニマリストは有利だと思います。

ものが断捨離できれば、対象はアプリなどにも発展していきます。
まったくストレスにならず、むしろ日々のストレスは減りますのでぜひ試してみてください!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ぜひフォローやコメントをお願いします(*´-`)