元彼が忘れられない件について

どうも、小夜です。

皆さんには忘れられない恋はありますか?

好きだったけど結ばれなかったり、
付き合ってみてるのに片想いみたいだったり、
好きだったのに別れを選択せざるを得なかったり、
なんとなくな人と雑に付き合ってみたり、

私には全てあります。

そして私には忘れられない人がいます。
半年ほど付き合った人の話です。

その人は私の言葉によく笑う人で、
穏やかな言葉で気が短めな私を包んでくれて、
私と同じで音楽をよく好む人でした。

私はカメラマンを目指していて、
彼は同じ映像の別の職を目指していました。

同じ方向を向き、一緒に頑張り、共有し、
彼といる時間はまるでいい意味で自分が自分でないような。
その時間だけ私がプリンセスにでもなったかのような。
そんな気持ちにさせてくれる夢の中に出てくるような。
幸せな、お日様で干したふわふわで温かいバスタオルのような。
そんな人でした。

たくさんの音楽を一緒に聴きました。
たくさんの時間を過ごして、プレイリストの曲が少しずつ重なっていくのは私にとって贅沢すぎるような幸せで、きっとこの時間がこれから先も続いていけばいいなと漠然と思っていました。

けれど、一方で、私はこうも思っていました。

「人と人とはいつか離れる」と、

それは随分前に付き合った人からの受け売りで、

つきあったからには別れて他人になるか
結婚して家族になるかの二択

という言葉が頭から離れないからでした。

確かに。と思ったし、私自身心の何処かでそういうことを考えるような人間でした。
今までの交友関係も少しのことで疎遠になってしまったり、
そうなっている人を見たりと、なんとなく染みついた思考だったんだと思います。

だから彼からの「ずっと一緒にいよう」「愛してる」
なんて信じた試しがなかったです。
そもそも好きと愛の違いって??
といったような調子です。

最後まで信じてあげることはできませんでした。
その後彼とは少しのすれ違いがあり、
それはが大きな溝を作り、
結果として私から別れを告げました。

「別れよう」「別れたくない」の押し問答を繰り返したのち、
彼が最後に言ったのは
「もう僕のこと好きじゃない?」でした。

それはそれは好きでたまらなかった彼で、
別れ話をしている時ですら好きだった彼に、
そんなことを言われては困ってしまいます。

でも、一度別れ話をしたら絶対にそのまま別れる。
という私のスタンスに従い、うん。と答えました。

彼と一緒にライブもいったバンドの一説にこんな言葉がありました。

「私たちね、もう大人だからね
好きなだけじゃ一緒にいれないの」

一緒に聞いている時はあまりピンとこなかったこの言葉がずしりと重く私の心に水銀のような重さの、苦しくなってしまうような重さの枷を作りました。

別れてからは、怖くてこのバンドの曲は聴けませんでした。
幸せな時間を思い出してしまいそうで、
辛かった記憶なんてなくてやり直したくなってしまいそうで、
とにかく怖かったんです。
幸せだったからこそ、思い出してこの決断を後悔したくなかった。

別れてから一年以上経った最近になって、
このバンドの曲を改めて聴きました。

聴いた。というより
最近気になっていた人がこの曲を車で流していたから
聴いてしまった。というような感じですが。

意外と普通に聴けた自分がいました。
泣いたりもしなかったし、強く感情が動くようなこともなかった。

同時にそれが寂しかったです。

忘れてしまったのではないかと、
そして同時に彼も私のことなんて忘れていってしまうのではないかと、

あの時の私はもうどこにもいない。
あの時の彼もきっともうどこにもない。

でも、振り返って考えたって仕方ないから、

魔法のような時間はそっと、
魔法にかけたれたままにして蓋をします。

戻りたいなんて思わない。
懐かしく時間を振り返らない。
あの時のような時間を求めない。

だからせめて最近まで私を引きずっていたと聞いた彼が、
私のことは忘れず、でも私以上の幸せを掴めることを
祈っています。

私もそうするから、いつかまた何処かで話しましょうね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?