見出し画像

アクション!やる気はその後にやって来る

「やりたい」が気がつけば「やらなきゃ」になっちゃうこと、ありませんか?


私はよ〜くあります😂やりたいリストがToDoタスクとして溜まっていく。。もう日常茶飯事です。年がら年中です。

いまだにその感は拭えませんが、今日は私の講座を受けてくださってる受講生さんの変化から、行動するヒントがあったのでお伝えしたいと思います。


その方はやりたい事は沢山あるのだけど、なかなか行動できてないと感じ、行動できる自分になるために受講を決めてくださったのですが、講座で学びを進め自分の心と向き合い本音を知っていくうちに「それでもやれてるよね、行動できてるよね」と思えるようになってきたとのこと。


人のことは褒められるのに、自分事となるとやたらと厳しい。あれが出来てない、これが出来てない、もっとやれるでしょ!と超スパルタなインナーペアレントがいるんですよね。自分を徹底的に責めるのが思考癖になっちゃってる。


私も同じような思考癖があるので、お話を伺って共感しかなかった。。そんなふうに四六時中自分自身に延々と責められたら「やりたい」が「やらなきゃ」になっちゃいますよね。

ほんとはやりたい事なのに「やらなきゃ」になった途端、体が動かない…。自分を責めることにメリットは何ひとつないんです。


「それでもやれてるよね、行動できてるよね」と思えるようになった受講生さん。これまでずっとやれなかった部屋の片付けが、なんと一気にゴミ袋4袋分のお洋服を断捨離できたのだそう!

昔は表に出てた荷物を押し入れに隠して、部屋の見えてる部分だけを綺麗に整えていたらしいのですが、こうやってスムーズに行動ができるようになったのだとか。


目の前の世界は、自分の内側の投影なんですよね。


表面上だけ綺麗にしている部屋は、表面上だけ整えてる自分。


今の自分にとって要らないものを判断し手放すことを決めスッキリした部屋は、やることがクリアに明確になった自分。


いろんな物が雑多にあると判断が鈍り、何がしたいのか、何をやるべきなのかが分からなくなりますが、余計な物がなくなれば何がどこにあるかが分かり、どんな時に何を使えばいいのかが分かっています。


そしてこの受講生さんの素晴らしい点が、色々考えるよりもやってみよう!と思って行動した点です。


必要なのはやる気より、小さな行動!!


やりたいのにやれない時は、小さなアクションを起こしてみる。


掃除であれば、5分間だけこの一角だけ掃除する。この小さなアクションが自分にとって自信に繋がり、インナーペアレンツの声が小さくなっていきます。


小さなアクションが小さな自信になり、たった5分の行動が大きな自信となり「やりたい」と思ったことへの行動のエネルギーとなっていきます。


満面の笑みで話された印象的な言葉。

やる気はあるのに「やりたい」が「やらなきゃ」になってたから出来なかったけど、やろう!と決めて行動できた自分をめちゃくちゃ褒めました!



行動ができるようになったのは受講生さん自身の自分と向き合う努力と、私が推しに推している「安心感」が芽生えたからなんですよね。


安心感が行動に繋がっていくのは、安心感があることで行動しても大丈夫、と思えるからです。


例えば治安の悪い地域の夜道を一人で出歩くことは出来ますか?家の中に閉じこもるか、出たとしてもビクビクきょろきょろしながら歩くと思います。そんな状態で最高のパフォーマンスを発揮できるでしょうか。


安心感は全ての行動の根源です。


私の講座ではその安心感を身体に芽生えさせるボディワークをお伝えしています。90分の講座を2週間おきに全5回にわたり実施していますが、2週間おきというのが大きなポイント!


身体は急な変化を嫌うからです。少しずつ丁寧に、安心感を身体と心で育んでいける講座をご提供しています。


随時体験会もやっています。必要な方に届きますように☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?