見出し画像

10万円何に使う?~小学生に聞いてみた~

今日もお疲れ様です😊

昨日か今日か、給付金の申請用紙が届いていた気がします。まだマスクは来ていませんが…(もうマスクも売りだしたし布マスクで十分だから別にいいけど)
今日、バイト先に来ていた小学生と「10万円何に使うの?」という話をしていました。今の私からしても大金だし、小学生って何に使おうとしてるんだろうって興味があった私。まあこれも結局は税金だと分かっていますが(笑)、今もらえるのはありがたいですよね。

私は「貯金」です。経済回せって話なんですけど。笑

話していた小学生は「ゲーム機を数台、勉強机」でした。勉強机が入っているのが純粋にすごい👏👏 いや、でもそれでも10万円はいかないでしょ、と話すと、いやすぐ使えるよ10万円なんて、と返事が返ってきました。

いやいやいや使えないでしょ!!!笑

小学生にも欲しいものはあって、10万円しっかり使って経済回してくれるらしいです。私が小学生だったら、と考えましたがおそらく「貯金」でしょう。今までのお年玉は一回も使わず親に渡して貯金していた私。(去年の世界一周の旅に一瞬で消えていったけれど、過去の自分にとても感謝しましたありがとう)

では、この10万円を貯金せず、何かに使わないといけないとなったとき、私は何に使うんだろう、と考えてみました。

最初に出てきたのは、「旅」でした。行きたいところがありすぎるので、10万円で海外旅行を楽しみたいなあ。

でも今すぐ使わないといけない!となると、こういう状況でもあるので海外は行かず、国内旅行かなあ。日本一周とかしてみたい。

もし、緊急事態宣言が出ているとしたら、県外にさえ行けないから、何に使うかなあ。美味しいものを食べに行く、としても店も開いていないだろうし…。何か自分の興味があるオンライン講座があったらそれに申し込んでみるとか、英会話レッスン受けてみるとか、料理作るために家にはない材料買ってみるとか…?私がお金を使いたいことって、この状況だったらなかなかできないことが多いからこそ、何に使うだろうって考えるのは案外楽しかったり。うん、お金使うこと考えるのって楽しいな。笑 考えること、妄想することはタダなので、ぜひ考えてみてください。

皆さんは10万円何に使いますか?

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

#毎日note #お金 #おうち時間 #旅 #旅行 #trip #travel #journey #人生 #幸せ #LIFE #happy #教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?