見出し画像

私の世界一周旅行記(Greece編)~一日遺跡巡り・観光ver~

旅行記は久しぶりな気がする…。今日はギリシャ編🇬🇷です!アテネに行きました。グルメについては次回投稿しますので、今日は観光についての投稿です♪

~共通チケットについて~
①ハドリアヌスの図書館
②ローマンアゴラ
③アクロポリス
④ゼウス神殿
⑤国立庭園
⑥パナシイコスタジアム
(アテネオリンピック競技場)
⑦シンタグマ広場

~共通チケットについて~

・アクロポリス、古代アゴラ、ハドリアヌスの図書館、ケラミコスの遺跡、アリストテレスの学校、オリンペイオンゼウス神殿、ローマンアゴラの7カ所をまわることができる。
・夏季€30、冬季€15
・4日間有効
・買うなら空いている「ハドリアヌスの図書館」が良い。

①ハドリアヌスの図書館

第14代ローマ皇帝ハドリアヌスが132年に建てた図書館。本の貸し出しというより、調査や本の保管場所として使われていました。中に入らなくても外観は外から見ることはできます。私は共通チケットを買っていたので中に入りました。駅からすぐなので観光しやすい場所にあり、ローマンアゴラが近いのでセットで観光するのが良いと思います。

②ローマンアゴラ

ローマ時代初期、集会場だった場所。大理石でできた「風の神の塔」があり、アンドロニコスの時計塔とも呼ばれます。外観の写真がなく、中の写真になりますが…。

八角形の塔で、それぞれの面が東西南北、北東、北西、南東、南西の方向を正確に指しているのです。かつては日時計、水時計、風見の役目があったそう。

③アクロポリス

「高い丘の都市」とを意味するアクロポリス、確かにローマンアゴラからかなり坂を上ってきました…。足が鍛えられた気がします。古代アテネ人が神々の住む場所として神殿を捧げた場所です。一番有名なのはパルテノン神殿(写真上)。神殿の46本ある円柱は垂直に見えますが、中央に膨らみをもたせる、エンタシスという技法が用いられています。これは、法隆寺や五重塔にも見られます。

アクロポリスの入り口でもあるこのプロピュライアは、紀元前499年から紀元前449年のペルシア戦争で破壊された古プロピュライアを再建したものです。ペンテリコン山の白い大理石とエレウシス地方の青い大理石で作られています。

これは、ヘロド・アッティクス音楽堂。紀元前161年に古代ギリシャの政治家であり貴族だった、ヘロド・アッティクスが建設しました。主に音楽の演奏会で用いられ、およそ5000人を収容できたらしいです。現在でも毎年アテネ・フェスティバルがここで行われています。

パルテノン神殿のすぐ向かいにあるのがこのエレクティオン神殿。紀元前406年に完成したこの神殿はアクロポリスで最も神聖な場所とされていました。

④ゼウス神殿

今から約1800年前に建てられたゼウス神殿。古代オリンピアの神々の父を称えて造られました。元々104本の柱がありましたが、今は15本残っています。写真では分かりにくいのですが、とても大きい!近くでみると圧倒されます。この大きな神殿は完成するまでに約700年かかったと言われています。敷地内には古代ローマ時代の家や浴場などの遺跡が残っています。また、遠くにアクロポリスも見えます。

⑤国立庭園

アテネの中心部にある公園。かなり広いので、端から端まで歩くと結構疲れます。ベンチがあるので休憩したり日光浴したりする人がいました。

これはザッペイオンと呼ばれる建物で、現在は会議場・展示会場として使われています。第一回近代オリンピックのフェンシング会場となり、また2004年のアテネオリンピックではプレスセンターの施設として使われました。

⑥パナシイコスタジアム
(アテネオリンピック競技場)

第一回近代オリンピックの会場として使われた競技場です。私は中に入らず外から見るだけでした。中に入るには€5かかりますが、11ヶ国語対応のオーディオガイド付きです。実際に使われていた表彰台があったりトラックを走ったりすることもできるので、ご興味のある方がおられましたらぜひ入ってみてください♪

⑦シンタグマ広場

アテネの中心となる広場で、1834年にギリシャ王国の憲法が発布された場所でもあることから憲法広場とも言われています。アテネ観光の拠点となっており、周りにはカフェや旅行会社、ホステルなどが並んでいます。国立庭園と隣接しています。奥には国会議事堂も見えます。中に入ることはできませんが、この美しい外観を見るだけでも楽しめますよね。


いかがでしたか?
一つ注意することと言えば、スリ・ひったくりに気を付けてください!!特に駅の近く!!!私はハドリアヌスの図書館の近くでスリに合いそうになりました!というか、もうバレバレのスリで小学生くらいの女の子たちの集団が、いかにも「はい今から取りに行きまーす!」みたいな感じで近づいてきて私のカバンのチャックを開けようとしてきました。私は基本チャック部分を持って歩いているし、スリだと分かったので避けると諦めてどっか行きましたが、財布やスマホを取られている人がいました。個人的な意見ですが、今まで行ったヨーロッパの中でパリと同じくらいスリがやばいところな気がします。私は一人で基本観光していたので自分にできる細心の注意を払っていましたが、皆さんも気を付けてください。

次はグルメ編です♪美味しいものをいっぱい食べて飲んできました💕おすすめしたいグルメがたくさんです✨

ここまで読んでくださりありがとうございました!

#海外旅行 #海外旅 #旅行 #旅 #旅女 #ギリシャ #アテネ #ヨーロッパ #ギリシャ旅行 #アテネ旅行 #観光 #遺跡 #ギリシア #travel #trip #journey #Europa #Athenae #Greece




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?