見出し画像

書くことで人生が変わる!ライティングで見つける新しい自分

毎日、文字や文章を書いていますか?

日記やInstagram、手書きのメモ…

どんなスタイルでも、頭の中にあるアイデアを文字や言葉にすることは、「アウトプット」するための、素晴らしい方法です。

アウトプットと聞くと、少し大げさで、あまりピンとこない方もいるかもしれません。でも、私たちにとってすごく大切な行動の1つ。

そして、日々の忙しさの中で自分の思いを言葉にすることは、自分自身を整える上で、実はとても大切です。


楽しく書くことは、幸せな日々を送るためのコツ。


幸せな日々を手に入れるためには、幸せになる選択をすることが必要。
それは分かっていても、難しく感じてしまう。
悩んだ末、「なんでこっちを選んだのだろう??」なんて経験は、誰にでもあると思います。

どうなったら、自分がしあわせなのか?について、自分の言葉で言語化ができていないと、答えを選ぶことができません。ピンっときた答えを選ぶことも難しくなります。

文章を書くことで思考が整理され、自己理解が深まります。

だからこそ、自分に合う方法で毎日自分の考えや気づきを書いてみることで、素敵な暮らしや生き方の実現につながります。


どんな仕事をするかより、どんな自分でありたいかが重要


私がライティング講師をしていて、いつも感じること。
好きなことや得意なことを仕事にすることは、本当に素敵です。

昨日は、マンツーマンでライティング講座を開催しました!
顔ヨガ講師をされている受講生の想いを聴いていると、とてもしあわせな気持ちになりました。

講座でワークをしながら文章を創っていくと、生徒さんへの想いやサービスを作ったきっかけなど、いろいろと聴くことができます。出てきた言葉の1つ1つが、とってもステキでした。

書いた文章を読むと、その人の考え方や人となりが分かります。
素敵なメソッドを伝えているんだなぁと思ったら、文章を書くことでたくさんの方にそのサービスが広がることが嬉しくなります。

書けない!と悩んでいる人ほど、心の中にたくさんの想いが詰まっています。頭や心の中にある言葉を、表現することがちょっと苦手なだけ。

言いたいことを伝えるための、「しっくりとくる言葉」が見つからないと、書きたくてもモヤモヤしてしまって、筆が進まなくなります。

苦手意識があると辛いかもしれませんが、とにかく1回書いてみる。そのきっかけを作ることがおすすめです。

ライティングは、お客様との出会いを創るために欠かせないスキル。でも、起業する女性の中には「書けない」と悩む方が少なくありません。

いきなり良い文章を書こうとして、悩んでしまったり、文章を勉強しても余計に迷ってしまうこともあります。

まずは書くことを、シンプルに楽しむこと★
誰でも、素敵な文章を作り上げることができます。日常の中で書いたり、文字で表現する機会を増やしてみてくださいね。


\ライティングを楽しむ、コツ/

◉頭の中にある言葉を、考えないで出してみる
◉ワクワクした瞬間をメモする
◉文章をパーツに分けて考える(1回で完成させようとしない)

今、上手に書けないことに悩んでいるなら、あなたは100点を目指しているかもしれません。まずは、小さなパーツを集める気持ちで、スマホや手帳にメモをすることからはじめてみるのもおすすめです。

自分の言葉を磨くことで、幸せな生き方が見つかる。文章を書くことも、一つのきっかけになることを私は信じています。

素敵な言葉を引き出すお手伝いができると、私も心から嬉しい気持ちになります。正しい日本語は大切かもしれませんが、日々の言葉の使い方や、大切な人や未来のお客さまに向けたメッセージは、表現豊かであっても良いんじゃないかなと私は思っています。

昨日は講座を開いたあと、私もすごく満足感に浸っておりました。起業して2年ですが、やっと…起業して良かったな!と心から思えた日でした。
好きなことを仕事にすることは、厳しいところもたくさんあります。情熱がないと、難しい。でも、それだけでは食べていくことができません。

だからこそ、自分の言葉を必要としてくれる人のために、書けるようになる。ビジネスに欠かせない大切なスキルです。ビジネスをしていなくても、大切な人にどんな言葉をかけるかは、これも伝えるスキルです。

伝えるチカラを磨く、「アウトプット」として書く習慣を取り入れてみてください。

まずは、毎日の「GOODなできごと」をメモしてみましょう。
手帳でも、SNSでの短い投稿でも。好きな方法を選んでチャレンジしてみてくださいね!

思考が整って、GOODな自分が手に入りやすくなります。


素敵な毎日になりますように★

整理コンサルタント
YUMI






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?