見出し画像

楽しく書いて、自信をつけよう!


学びの楽しさ、アウトプットの力


まだまだ暑いですが、
夏の空気から秋の空気に変わりましたね。
最近、おいしい秋のスイーツに出会えて
楽しいです。

秋と言えば、学びのイメージはありませんか?

読書の秋といいますが。
少し落ち着いて本でも読もうかな〜!と
気分が変わりますよね^_^

最近読んだ本がとても良かったので
今日は、本から学んだことを書いています♪

テーマは、「アウトプット」


学びって、素晴らしいものですよね!

でも、学んだことを実践に生かそうと思うと、
少しハードルを感じることがあるかもしれません。

学びは、快楽。

「学び=インプット」することは、
人間の欲求を満たす一つの方法でもあります。

学ぶチャンスが、増えています。
働き方も多様化。
新しい環境にチャレンジしたい気持ちだって
あるかもしれません。

特に最近では、オンラインを通じて
さまざまな知識やスキルを
手に入れることができるようになりました。

でもその先の、学んだことを活かすことには
大変さを感じる人が増えています。

私も昔は、たくさん勉強するのが嫌でした。

なのに大人になってから、
「もっと頑張っておけばよかったなぁ…」
と思う瞬間がいっぱい。

だからついつい、
何でも学びたくなっちゃいます。

学びとセットにすることが重要とされている
「アウトプット」。

今日は、このキーワードに
スポットを当てて書いています^^


アウトプットって何?


アウトプットは、学んだことや考えたことを
具体的な行動や表現に変えること。

例えば、自分のアイデアを書いたり、
誰かに話したり、実際に行動に移すことです。

つまり、実際に筋肉を使って運動すること★
手を動かして、自分の言葉で話してみると
知識やスキルが定着します。

でも、学んだことをアウトプットするのは、
ちょっぴり勇気が必要です。

自信がなかったり、何から始めたらいいのか
分からなかったりもしますよね。


アウトプットの魔法

今日は、おすすめの一冊をご紹介します。

「学びを結果に変えるアウトプット大全」
by 樺沢紫苑さんの本です。

この本は、アウトプットについて
優しく教えてくれます。


アウトプットの素晴らしさが分かるだけでなく、
なぜアウトプットが大切なのかも納得できます。

自分の考えやアイデアを言葉にすることで、
新たな気づきや自信が芽生える。

私はこれを読んで、楽しく書きたいなー!と
意欲が湧きました。

自分なりにアウトプットしていれば、
何か良いことありそう。

こんな気持ちにしてくれます。



とは言いながら、私も紆余曲折を経て
この記事を書いています。

私自身もたくさんの学びをしてきて、
記事を書いたりSNSを更新していました。

でも、ある日突然、
アウトプットができなくなりました。

・何を書こう?
・何のためにやってるの?
・こんなことやって意味があるのかな…

それまで楽しく続けていたのに、
急に不安になって悩んでしまったんです。
(でも、答えは見つからなかった)


その期間は思った以上に長くて…
思い切って休むしかありませんでした。

そんな時に出会ったのが、この本です。

アウトプットは、軽く


アウトプットには、さまざまな方法があります☟

◎家族に、気軽に話してみる
◎手帳や日記にポイントだけ書く
◎超簡単なことを、1つやる

自分に合った方法、気が向いた方法でOK!
アウトプットが、
学んだことを形にする楽しみに変わります。

私たち主婦にとって、学んだことを
アウトプットすることは、
自己肯定感を高め、新たな可能性を発見する
大切な一歩になります。

そして、それが起業の成功につながることも。

学んだことが、
もっともっと深まっていく以上に
大きな可能性を秘めています。


詳しく、分かりやすく
アウトプットについて学べる一冊

アウトプットすることの良さが分かると、
行動したくなる!

・今学んでいて、成果を出したい人
・資格にチャレンジしている人
・起業をしている人

たくさんの人の味方になってくれ、
応援してくれる1冊です!

ぜひ読んでみてくださいね♪
一緒に、楽しみましょう^^

私は、手書きでノートにさら~っと書くのも
大好きです!



\アウトプットを楽しむためのツール/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?