見出し画像

家族との時間を大切にしながら、自分らしく♪起業ママのための文章術

書き方がわからない。
これで良いのか不安。
読みにくい文章になってしまった...。

そんな風に、SNS投稿するたびに
悩んでしまうこと、ありますよね。

「自分は、書ける」と分かれば、まずは大丈夫!

起業を目指すママたちにとって、
ブログを書くことやSNSで発信することは、重要なスキルです。
最初は不安かもしれませんが、
自分の言葉でしっかりと伝えていくことができれば問題ありません。


書くことに慣れるためには、まずは「書いてみる」


私が活用している、時短ツールを紹介します^^
スマホとLINEを使って、質問に答えるだけで文章が完成します。
時間の節約も実現できるのでおススメです♪


・そもそも、文字だけで伝えることが苦手…
・写真をたくさん入れた、カラフルな方が良くない⁉

こんな本音もあるかもしれません(^^;)

確かに、文章だけのBlogよりも、写真で彩りを添えた方が
読みやすくなります。

でも、イメージ写真や短い文だけでは、
自分の魅力や人柄を詳細に伝えることは十分ではありません。

なぜなら、自分の言葉を綴る文章の方が、
自分らしさがより伝わるから☝

書くことは一つのスキル♪
正しい文章を書こうとすると、
その習得には時間がかかるかもしれません。

でも、書きたいという気持ちと
書くという行動があれば、自信は必ずついてきます。

家事や育児の合間にサクッと文章の骨格を作っておいて、
あとは整えて投稿すれば簡単です!

プロのライターでもない限り、
文章表現にバリエーションを持たせることは難しいのですが、
ツールを活用すれば簡単にできます。

一人で考え込むよりも、
便利なツールを使う方が、時短でお得◎

書くことが日常になると
表現力を磨いたり、新しい書き方にもチャレンジできます。

焦らなくて、大丈夫です。

まずは、その日の気分や状況に応じて
自分らしい文章に仕上げて楽しみましょう♪


書くことのハードルが下がれば、心も軽くなる。


とりあえず、書くことは出来る!

この小さな自信があると、
自分らしく発信できる機会が増えて、
大切な家族との時間を失うこともありません。

書くための「仕組み」が整えば、
日常の発信に困ることがなくなります。

時間のコントロールが可能になり、
心にゆとりを持つことができます。

女性にとって、家族とのバランスはとても重要。

理想の働き方を実現することは、
家族の幸せにもつながります。

私たちの可能性が無限大だからこそ、
書くことに悩むのはもったいない。

私もかつて、Blogなんて書けないと
悩んでいたことがありました。

まずは自分らしく、楽しく。
最初に大切なのは
自分の言葉で文章を書いてみる習慣です。


書けない人が、書けるようになる。


私はエンパシーライティングの講師として
文章を書くことが苦手な方や、
1回の投稿に時間がかかりすぎて悩んでいる方の
サポートをしています。

良いことを書かなければいけない

そんなプレッシャーを感じている気持ち、
とてもよく分かります。
(私もそう思っていました…)


まずは心を軽く、投稿してみる!
というのも大事。

いきなりインフルエンサーを目指すのではなく、
何か始めようと思った気持ちを大切にしましょ^^

よくよく考えてみると、
Instagramをフォローするときも
私は人柄やその人の在り方に注目することが多いです。

それくらい、「どんな人?」を大切にしています。

今まで生きてきた自分の価値観や
大切にしていることを丁寧に文章にすれば、
必ず共感してくれる人が現れます。

すぐに、何千人もフォロワーが…!
☝きっと目指してないですよね・笑

私がビジネスを始めたとき、

心を通わせることができる
素敵な受講生さんに出会いたいなぁ~

って思いました。

そして、心を軽くするサポートを
したいと、心掛けてビジネスをしています。

(もちろん、結果は大切。
でも、楽しくないのは続きませんから)

言葉は、磁石。

これは私のメンターの言葉です。

自分の発した言葉に惹かれて、
集まってくれる人が必ずいる。
言葉で人とのつながりが広がる。

私もそれを今、体験しています。

たとえば、お申込みしてくれた方がとても良い人!
これが何回も続くから、うれしいです。

そのためにも、上手に書くことより、
自分らしく言葉をつないでいくことが
いちばん大切だと気がつきました。

生き方も、働き方も選べる時代。

その分、個人に委ねられているような気がして、
色々と悩みますよね。

私と一緒に楽しみながら、
まずは自分らしい文章を書いていきましょう♪

今日の内容でご紹介した、
「SNS文章作成ゲーム」の無料登録はこちらです☟


時短になって、ママの味方ツール!
ぜひ使ってみてくださいね^^



整理コンサルタント
YUMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?