見出し画像

インフルエンサーが拡散したくなるお知らせって?? EMERALD POSTを活用するコツ3選

みなさん初めまして。
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のMANAGEMENT SEC所属の宮崎まみと申します!
LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE / LIWの周知・拡散機能である『EMERALD POST(エメラルドポスト)』の運営を担当しています。

今回は、EMERALD POSTを日々運用して感じた、EMERALD POSTを最大限活用するコツを3つお伝えできればと思います!

SNS上で何か情報を発信する際に参考になる部分もあるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

<そもそもEMERALD POST(エメラルドポスト)ってなに?>

まずはじめに・・・
EMERALD POSTは、ビジネス特許を取得している他にはないサービスなので「そもそもEMERALD POSTってなに?」という方も多いかと思います。
なので、簡単に説明させてください!
EMERALD POSTは、企業が拡散したい"お知らせ"(ニュースでもキャンペーン情報でもなんでもOK!)をインフルエンサーが自身のSNSを使用してフォロワーに周知し、拡散してくれるサービスです。
配信をすると平均100万リーチを獲得することができる『周知・拡散』機能に特化したサービスなんです!

概要資料から、以下抜粋してみました。

<EMERALD POSTを最大限活用する3つのコツについて>

さて、本題のEMERALD POSTを最大限活用する3つのコツに関してお話しできればと思います。

1つ目は、
用意する"お知らせ"は、toC向けに!

EMERALD POSTは、企業の"お知らせ"をインフルエンサー(to C)がインフルエンサーのフォロワー(to C)に配信するサービスです。
なので、企業向け(to B)の"お知らせ"より、一般消費者向け(to C)の"お知らせ"の方が拡散がされやすい傾向にあります。
しかしながら、SNSを利用している人の中にはビジネスパーソンも含まれていますので、情報を届けることは可能です◎

2つ目は、
さまざまなジャンルのインフルエンサーに拡散されやすい画像を用意する!

投稿する画像の上限は3枚なので、なるべく様々なパターンで用意するのがおすすめです。
登録インフルエンサーは性別・年齢、投稿ジャンルなど様々いるため、

・男性/女性が投稿しやすいクリエイティブ
・文字情報を入れ込んだクリエイティブ
・シンプルで雰囲気が伝わるようなクリエイティブ

など、いくつかのパターンで作成することで、多くのインフルエンサーが投稿しやすい配信になり、よりリーチ数が伸びる可能性があります。
また、クリエイティブが違うと、複数枚投稿もしやすくなるので参考値の高い投稿を生み出す可能性もありますよ!

3つ目は、
なるべくキャッチーなフレーズを入れること!

「世界初の〇〇配合!」「成分が100%〇〇」など 「商品のどの部分が他社製品と一線を画しているか」をキャッチーに記載することで配信を見たインフルエンサーが、「この"お知らせ"拡散したいな!」と思う割合が高くなる傾向にあります。
プラスして、キャッチーなフレーズを入れている配信は、インフルエンサーが自身のコメントを追記してくれる場合が多いです。
(「初めて見た!気になる!」「すごい!欲しいかも!」のようなプラスでのコメントです。)
そのため、フォロワーがより参考値の高い信頼感のある情報として受け取ってくれる可能性も高いです。

以上になります!
少しでも参考になったら嬉しいです。

ぜひ、気軽にSNS上で認知を広めたい!そんな時はEMERALD POSTをご利用ください!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?