見出し画像

【SNS新人担当者必見!】2年間ディレクションをして学んだ知見を大公開!!

皆さんはじめまして!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のマネジメント業務を担当しております!石橋と申します✨

主にセールスが受注したインフルエンサーマーケティング案件を進行する業務をしており、施策の効果最大化を目指して日々奮闘しております😤

前職でもインフルエンサーマーケティングの営業担当をしており、リデルでの経歴も合わせると約3年半ほどとなります!

そんな私から本日お話ししたいことは

「【SNS新人担当者必見!】2年間ディレクションをして学んだ知見を大公開!!」

営業もディレクションも両方経験した私から、これからインフルエンサーマーケティング業界に入門する方々に対して、案件ってどういう流れで進行するの?効果を最大化するためのポイントは何なの?を私なりに紹介できればと思います!

それでは早速お話していきますね!

①案件ってどういう流れで進行するの?

リデルでは「自社の商品・サービスを世に広めたい!知ってもらいたい!」というクライアント様から依頼を受けて、SNSで影響力のインフルエンサー(個人)の影響力を活用し、PRのお手伝いをしております。

受注後の案件進行の流れは主に下記になります💡

1.案件概要の作成
→商品をどのポイントをPRしたいか(商品の強みなど)、
またインフルエンサーにどのような投稿をして欲しいかをまとめます。

2.インフルエンサーのリストを提出
→商材に適したインフルエンサーを選定します。

3.商品のサンプリング
→PRしたい商品をインフルエンサーに発送します。

4.PR投稿(SNS投稿)
→選定したインフルエンサーにSNS投稿をしてもらいます。

5.レポート報告
→投稿の数値結果や考察をまとめて報告します。

以上です!
案件の内容によってスケジュールの工数が変わったりもしますが、主に上記の流れで進行します!

クライアント様に提出するスケジュールのテンプレートを記載しておきますので、是非コピーしてご活用ください✨

・案件概要作成期間:2営業日
・案件概要確認期間(貴社):2営業日
・インフルエンサーリスト提出日:2〜3営業日
・選定期間(貴社):2営業日
※ 代理店様を挟む場合はもう少しかかるかもです。。
・お声がけ期間:5営業日
・インフルエンサー確定日:1営業日
・サンプリング期間:2営業日
※ 商品の到着日を事前に確認することをお勧めします!
・投稿期間:3〜5日
・レポート報告:投稿終了日から1週間後〜

②効果を最大化するポイントは?

次に、施策の効果を最大化させるために重要な2つのポイントを紹介します!
それは「案件概要」「インフルエンサーリスト」です!
この2つの内容によって、施策の結果が大幅に左右されるといっても過言ではありません😳
どのポイントを注力すればいいか簡単にお話しできればと思います!

【案件概要】

実際に業務をすると身にしみて感じるのですが、インフルエンサー施策は確認するポイントが多く、1つでも漏れがあると重大なミスに繋がってしまいます。。泣
事故やミスを防ぐために下記事項は案件開始時にチェックしましょう!(案件によってポイントが変わるので挙げたらキリがないのですが、良く確認するポイントを紹介します。)

・投稿インサイトの提出の有無
→ 第三者が投稿を見たときにわかる数値はいいね数・投稿ENG(エンゲージメント)率・コメント数しか分かりません!つまり、更に細かい情報が必要な場合はインフルエンサーからインサイト画像をスクショ提出してもらう形となりますのでご注意を。。※API連携している会社は除きます。

・サンプリングする商品の選択有無
→ 同一商品だったら問題ないのですが、例えばファッション商材の場合カラーやサイズのヒアリングが必須となっていきます。。ですので、そういったヒアリング事項が必須な商材なのか事前にチェックしましょう!

・顔出しの有無
→ 化粧品商材は特にですが、顔出し必須の案件が中にはあります!
お声がけしたインフルエンサーに顔出しNGなんです。。と言われる前に、事前にチェックしましょう!

・競合他社のロゴの写し込み
→ 置き画で投稿する方の中に他社ブランドを写し込む方がいらっしゃいます。。(アカウントの世界観を統一させるために、写し込みしている方が多いです。)
クライアント様は自社のPRをしたいので、他社のブランドロゴの写し込みがあるとご指摘を受ける可能性がありますので、ご注意ください!

【インフルエンサーリスト】

フォロワー数、ENG率、居住地(イベント案件の際に重要となります!)などの事前指定はありますが、その中でも大切にしたいポイントは下記です!

・キャプションの質が高い
→ 例えば化粧品に関する投稿を見たときに、webページに記載されている情報だけでなく、インフルエンサー自身が体験したオリジナリティ溢れるオンリーワンの感想を文章量多く記載している方のほうががフォロワーからの信頼も熱いです🔥

・ハッシュタグ・タグ付けを活用している
→ インスタ1投稿につき30個までのハッシュタグをつけることができるのですが、ハッシュタグの個数が多いほど新規流入が見込めますし、投稿内容に適したハッシュタグを選定している方ほど、投稿のENG率がいい傾向になります!(ハッシュタグの最適数は諸説あるので、要研究です!)

・クリエイティブの質が高い
→ 個人的にはここを一番大事にしているのですが、アカウント全体の雰囲気を見てバランスが取れてる方、クリエイティブが綺麗な方をなるべく選定しています!アカウントは言わばインフルエンサーのブランディングであると思っているので、自撮りばかりの投稿をしている方ではなく、顔出しと顔出し無しとバランスが取れている方、画角がいい方など「アカウントの世界観を大切にしている方」を選定しましょう!

・コメントの質が高い
→ 普段の投稿のコメントもチェックしてください!普段からコメント返信をしているインフルエンサーは、フォロワーとの関係性が良好ですので、PR投稿の数値もいい傾向になることが多いです!

ざっくりな内容とはなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
SNSに興味がある!インフルエンサーマーケティングに興味がある!という方にこの記事を触れてもらえると嬉しいです😊

最後までご覧になって頂き、ありがとうございました!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!