見出し画像

結局、Instagramでキャンペーンってやって良いの?悪いの?

皆さんこんにちは。
SNSマーケティングを支援するLIDDELL株式会社(以下、リデル)の西村です。

今日は「Instagram キャンペーン」についてお伝えしたいと思います。

それは、皆さんが気になって気になって仕方がない

「結局、Instagram でキャンペーンってやって良いの?悪いの?」

という話題。
クライアント様からも多数お問い合わせいただいております。

弊社の回答としましてはズバリ、


Instagram でキャンペーン、やって良いんです!!!


まさかそんな!!?
そう思われた方も多いでしょう。落ち着いてください。

・なぜやって良いのか

前提として、Instagramにはプロモーションガイドラインというものがあります。
こちらを確認すると、

「プロモーション(コンテスト、懸賞等)の案内や運営のためにInstagramを利用する場合」
とあり、その規約についての記載があります。

つまり、Meta社ではInstagramで懸賞を含むプロモーションが運営される想定があるということが分かります。

・キャンペーンNGが話題になった理由

あわせて、Instagramにはコミュニティガイドラインというものがあります。
ユーザーがInstagramを利用する際に遵守すべき内容などが記載されているものです。

そのガイドラインが2020年6月に改訂され、以下の内容が加わりました。

キャンペーンの参加条件になりやすい「いいね!」や「フォロー」を見返りに、現金や現金同等物の提供を申し出ることを禁止すると受け取ることができるこの内容によって、多くの企業が「InstagramでキャンペーンはNG」と認識した流れです。

・とはいえ、本当にやって良いの・・?

疑いたくなってしまいますよね。分かります。

現在のガイドラインの該当部分は以下の通りです。

「現金や現金同等物」→「金銭や金券などのプレゼント」
に修正されていることが分かります。

その上「リスクは極力排除したい・・!」という方のため、
毎月10本以上のInstagramキャンペーンを走らせている弊社リデルがお伝えします!

Instagramキャンペーンで気をつけるべきポイント

①賞品に「現金・金券・クーポン・ポイント」は設定しない

ガイドラインに記載されている通り
「現金や現金に変えられる物」を賞品にすることはガイドラインからNGです。
ポイントの付与など、最近の傾向から賞品への設定を検討される企業も多いですが、「お金に変わる物」は回避すべきと考えます。
Amazon ギフト券なども危ないですね。


②「フォロー」や「いいね」などは条件ではなく応募方法に

こちらもガイドラインにある
「いいね!やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに」
という箇所が重要です。

「フォロー&いいねをしてくれたら○○をプレゼント」
というような
「アクションの見返りによる賞品提供」と捉えられる書き方は
ガイドラインの内容から注意が必要です。

「○○が当たるバレンタインキャンペーン!応募方法はフォロー&いいね」

というように、条件として縛るのではなく
キャンペーンに応募するための方法として記載することが安全です。

以上の通り、
きちんとルールを守りながら、キャンペーンを展開することができると考えます。

ガイドラインも不定期で改訂が入るので、
定期的にチェックがおすすめです。

ではまた!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?