見出し画像

意外と知らない?!知ってたら便利なInstagramの小ネタ

こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のCONDUCT DIV.に所属している原口です。

突然ですが、、みなさん!
Instagramは活用できていますか?👀

友人や好きなタレントの投稿を見るだけでも楽しいですが、
知っていたら便利な機能が実はInstagramにはたくさんあるのです!

今の時代、ほとんどの方がInstagramを使用しているかと思いますが
実際に使っている機能はほんの一部、という方も多いのではないでしょうか、、

今回はそんな Instagramの便利な小ネタを簡単にご紹介できればと思います✨

①ノート機能

みなさん「ノート」という機能はご存知ですか?

最近日本でも利用可能になった機能です!DMの画面で見かける方も多いのではないでしょうか?

ノートは、特定の人に短いテキスト投稿で近況をシェアできるパーソナルスペースです。
プロフィール写真と一緒に表示され、最大60文字までのテキストで作成できます。

簡単につぶやきとして使うこともできますが、我が社の新卒メンバーは
「今日の夜空いてる人〜!」みたいな感じで使っているらしいです。Z世代ですね、、

是非是非活用してみてください◎

②コラボコレクション

新たな機能「コラボコレクション」が追加されました。
お友達と一緒にコンテンツを共有し、探索することができる機能です!
シンプルな方法でコレクションを作成し、投稿を追加したり、チャットを楽しんだりできます!

遊びの計画・デートの計画・旅行前の計画にぴったりで私も活用してますよ👍

③発見タブの最適化

虫眼鏡マークを押すと表示される「発見」タブ。

興味関心のある投稿が表示されるのでトレンドを追うにもピッタリですが、たまに全然興味のない投稿が出てきたりすることはありませんか?

そんな時は気にならない投稿を長押しして「興味なし」と選択することで、Instagramのアルゴリズムが最適化されますよ✌️(複数選択もできます)
効率よく得たい情報を得るためにも、ぜひ活用してくださいね!

④予約投稿

Instagramの投稿を日時予約して投稿できるようになったことって知ってましたか?👀
普段から Instagramの発信をしている方(インフルエンサーなど)向けの機能になってしまうかもしれませんが、投稿が事前に日時指定で予約できるようになっています!

投稿画面>詳細設定にて日時設定が可能なのでチェックしてみてください◎

⑤その他 ちょっと便利な小ネタ

下記は私が地味に便利だな、、と思っている小ネタです。
参考までに、、!

・隠しフォント
ストーリー編集画面でフォントを右から4つ目を選択→「Papyrus」と入力すると、隠しフォントが使用できます!
どんなフォントかは実際にチェックしてみてくださいね👀

・オンライン状態を秘密にする
DM画面で表示されるオンライン表示(緑のランプ)はオフにできます!

1、プロフィール画面右上の三本線をタップ
2、[設定とプライバシー]をタップ
3、[他の人があなたとやり取りできる方法]の下で、[メッセージとストーリーズへの返信]をタップ
4、[アクティビティのステータスを表示]をタップします。
5、トグルをタップして設定をオフにする

・過去にリアクションした投稿をもう一度チェック
この間いいねした投稿、保存し忘れてた、、もう1回見たい、
けど誰のアカウントだっけ、、みたいなことありませんか?

そんな時は
1、プロフィール画面右上の三本線をタップ
2、「アクティビティ」をタップ
3、「インタラクション」をタップ
4、「いいね!」をタップ

これで過去にいいねした投稿をチェックすることができます👍

以上、簡単なInstagramの小ネタ紹介でした!

みなさんいくつ知ってましたか??

知らなかった方は早速今日から使ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?