どこにもないEC!コミュニケーションコマースとは?
初めまして!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)の
MANAGEMENT SEC.に所属しております中家と申します。
普段は
●制作・運用サービスである『PRST(プロスト)』と
●接客・販売を行うソーシャルコマース支援サービス『FOR SURE(フォーシュア)』の運営を担当しています。
今日は「どこにもないEC!コミュニケーションコマースとは?」と題して、私が担当している『FOR SURE(フォーシュア)』というサービスについてお話しをしたいと思います。
今では私たちの生活にECの存在は欠かせませんね!
あまりに壮大なデータですが、裏付けとしてちょこっと引用すると…
みなさんが普段利用しているECモールやプラットフォーム、アプリなど、思い浮かべてみるといくつ名前が浮かびますか?
きっとほとんどの方が3〜5つは簡単に浮かぶのではないでしょうか!
そう思うと、この壮大なデータも何となくですが納得いくものがありますね。
それだけ私たちの身近にあるECですが、中でも取り分け成長著しいのがソーシャルコマースと呼ぶものです。
ソーシャルコマースとは?
ソーシャルコマースとは、ソーシャルメディア(SNS)とEコマース(EC)をかけあわせた販売チャネルの1つ。
従来SNSは、ECサイトのマーケティングの場として広く活用されており、広告出稿や情報発信を行う場だったが、ソーシャルコマースは、SNSのマーケティング機能に加え、すぐに商品を購入できるカート機能も持ち合わせたもの。
つまり、これまで情報発信手段であったSNSが、実際にオンラインショッピングができるプラットフォームとなったものがソーシャルコマースといえます!
とある企業の購買調査によると、現在では回答者の70%以上の方がSNSの情報を元に商品の購入を検討・決定しているのだとか。
理由としてあげられているのは
つまり、ソーシャルメディアの“共感”が消費者の購買行動に大きな影響を与えているというわけです。
『FOR SURE(フォーシュア)』は、インフルエンサーが接客販売
弊社リデルが提供する『FOR SURE(フォーシュア)』はそんなソーシャルコマースを支援するサービス。
インフルエンサーがソーシャル販売員として実体験 (購入) をもとに紹介・接客販売を行うサービスです!
ん?どういうことなんだ??
と思われた方に、サービスの仕組みをご紹介させていただきますと…
本サービスには2つのモールアプリがあります。
インフルエンサーは(A)のECモールアプリにて自ら購入したものを“体験”し、その“体験”を自身のSNSで発信!
(インフルエンサーが実際に購入した商品の“体験”を発信するので、#adや#prなどの広告表記は不要)
↓
加えて(B)のECモールアプリに購入した商品の販売登録ができ、インフルエンサーの“本当に好きな商品”を一般消費者向けに販売することができるのです。
この『インフルエンサーが購入したものを、インフルエンサーが販売する』というサービスの何がスゴイのかと言うと…
対:出品企業にとっては
などメリットづくし。
さらに、
対:一般消費者にとっては
というメリットが。
そして、
対:インフルエンサーにとっては
まとめると『FOR SURE(フォーシュア)』は
“個人が実際に購入した商品を、個人に接客販売”
商品を売りたくてプッシュするのでなく、本当に好きなものを、インフルエンサー(個人)とフォロワー(個人)との“コミュニケーション”を通じて接客・販売していく。
まさに
コミュニケーションコマース というわけです!!
なおこちらのサービス、ビジネスモデル特許を取得しておりまして
弊社リデルでしかできない どこにもないECサービス となっております(声大きめ)
弊社は『個人の影響力を人々の未来のために』というMISSIONを掲げ
【消費の先のマーケティング】に注力しております。
“人と人との間に生まれる力”をECにも。
もし『FOR SURE(フォーシュア)』にご興味を持っていただけたら、違う切り口で本サービスについて弊社:瀬川がご紹介しておりますので、こちらの記事もお読みいただけると嬉しいです。
最後に
リデルでは、『FOR SURE(フォーシュア)』を含め5つのサービスを展開しております。
EC担当者の方で、SNSを使っての集客やブランディングにお困りの方は、是非弊社までご相談ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル
サービスの詳細は…
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