見出し画像

【SNS担当者必読!】インフルエンサーPR投稿を数値化して結果を出す方法   〜もう上司に「よく分かんなかったね」なんて言わせない〜

こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)でField Salesを担当している、島本順平と申します。

前職では、中小企業や個人事業主へのWEBマーケティング企画営業をしてました。
しかしSNSが元々好きで、こういった業界に携わりたいと思ったのと「個人の影響力を人々の未来のために」というミッションに共感して、2019年2月にリデルに入社しました!
(あと4日で入社して、丸3年になります、、、時間経つのが早い、、!!)

現在、SNSについて興味をお持ちの企業様に対して「SNSアカウント」や「インフルエンサー」、「SNS広告」を活用した企画提案をさせていただいております。

そんな中、自社や他社のキャスティング会社でインフルエンサーPR投稿を依頼した企業のSNS担当者様からこのようなお声をいただくことが多いです。

==============================
なんか良い投稿はしてもらったけど、
上司に「で?結果どうだったの?」って言われて
何も言えなかったんです。。。
==============================

「たしかに!」と思われるSNS担当者様も多いんじゃないでしょうか??
確かにマスメディアと同様に、インフルエンサーを起用したプロモーションは直接的な効果が非常に見えにくくなっています。

<こんなこと知りたくないですか??>
■インフルエンサーの投稿からどれくらいのユーザーが
・公式アカウントに来てくれた?
公式アカウントをフォローしてくれた?
ECサイトに来てくれた?
ECサイトで買ってくれた?

インフルエンサーPR投稿を活かしつつ、これらの問題を解決してくれる画期的なプロモーション手法があります!

その名も、、、、、
『『『体験コンテンツ広告』』』
です。

ん?
なんだそれ?

順を追ってご説明しますね!

まず『体験コンテンツ広告』とは、
インフルエンサーの体験という“ 信頼” を広告として配信すること!
です。

もっと詳しくお伝えすると、
インフルエンサーとのタイアップ投稿を行い、パフォーマンスの良い投稿をそのままSNS広告として配信することです!
ユーザー視点(体験情報)としての広告配信のため、従来の広告運用よりも圧倒的に効果が向上します!

、、え?ほんとに?

本当です!!(どや顔)

Meta社(旧Facebook社)も公式で、以下のような効果が出る!と公表しています。

また『体験コンテンツ広告』を行った方が良いポイントを3つまとめました!

<ポイント>
①インフルエンサーのアカウント名で表示されて広告が配信される。
②インフルエンサーの投稿がそのまま広告として配信されるので、SNSに馴染む。
③フォロワーからの「コメントのやり取り」や「いいね」までセットで広告として配信される

インフルエンサーPR投稿を活用しつつ、SNS広告なので数値計測まで出来ると、、
『体験コンテンツ広告』ってすごくないですか!?(僕は知ったときにかなり震えました。。。)

それなら実際にやってみたい!と思ったそこのあなた!!!
まずはリデルへご相談ください!(ココ大事)

なぜなら『体験コンテンツ広告』を行う上で、
・インフルエンサーの選び方(フォロワー数で選んでませんか?)
・インフルエンサーPR投稿でどれを広告に活用するか
・どのようにPDCAを回して改善するか
全てリデルがご提案する上で、得意としている領域です!!

ほんとに軽い気持ちや疑問からお答えします。

その他、SNSアカウント運用や通常広告運用などでもお気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご連絡お待ちしております。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?