見出し画像

「ありがとう」を伝える

皆さんこんにちは!
LIDDELL(リデル)株式会社でセールスをしている島本順平と申します。

まず本題に入る前に、皆さんは日々周りの人に
“感謝”していますか?
誰かに何かをしてもらった時に「ありがとう!」という想いを伝えられてますか?

「ありがとう」の語源を調べてみました。

形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化した語である。

「有り難し」は、「有ること」が「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味を表した。

『枕草子』の「ありがたきもの」では、「この世にあるのが難しい」という意味。
つまり、「過ごしにくい」といった意味でも用いられている。

中世になり、仏の慈悲など貴重で得難いものを自分は得ているというところから、「ありがとう」は宗教的な感謝の気持ちをいうようになり、近世以降、感謝の意味として一般にも広がった。

語源由来辞典より抜粋:https://gogen-yurai.jp/arigatou/

「ありがとう」は、最初から”感謝”という意味では無かったんですね。。。
調べてみてビックリしました!

リデルは毎日 “感謝” の言葉が飛び交っています。
かなり当たり前のように聞こえてしまうかもしれませんが、私はすごい事だと思います。

 “感謝”されると言う事は、誰かの役に立ったということです。
自分の仕事で手一杯のメンバーも、隣の誰か・上司のため・部下のために思いやりを持って動けているからこそだと思います。

そして “感謝”する側も、やって貰えるのが当たり前と思わずに
きちんと言葉で「ありがとう」と素直に伝えられていることも素晴らしいと思います。

誰かに「ありがとう!」って言われた時を思い出してみてください…

すごく気持ち良くないですか??

毎日こんなに「ありがとう!」で溢れているリデルで働けていること、は私の誇りですし自分からこの文化をより良いものにする為に、どんどん「ありがとう」を発信していきたいなと思います。

恥ずかしさや照れ臭さなんていりません。
小さな声でも、ちょっとしたことでも良いので、職場や学校、ご家庭、街中、、、どこでも、皆さんも「ありがとう!」を発信してみませんか?

皆さんの毎日が、少しでも“幸せ”なものになりますように。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

画像


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?