見出し画像

思わぬ落とし穴 SNSへの投稿時気をつけるべき事

こんにちは。LIDDELL株式会社(以下、リデル)の、Conduct Divに所属しておりますSと申します。

仕事柄毎日見ているSNSですが、通勤時・寝る前・休日と時間がある時はついつい見てしまう、、皆さんにとってももはや日常に欠かせない存在になりつつあるのではないでしょうか?

そんなSNSはさまざまな価値観を持った不特定多数の
ユーザーが使用しているサービスです。

普段の日常を投稿するにあたって
何気ない投稿が思わぬ落とし穴となる事も。。
投稿した情報はあらゆる人の目に触れる事を意識したリスクヘッジが大切です。

今回は投稿ボタンを押す前に、、
改めて確認して欲しい投稿時の気をつけるべきポイントをご紹介します。

1.投稿タイミング
世間的な情勢や災害発生時など、投稿を控えたり、投稿内容に留意しなければいけないタイミングもあります。

このタイミングに投稿する内容として適切か、考えてから投稿を行いましょう!

2.投稿画像への映り込み
自宅前、自宅の鍵、自宅近くの飲食店、学校、塾、車のナンバープレート、電柱の写り込みなど、普段の生活圏や個人が特定されてしまう可能性のある場所やものがある所での撮影は控えましょう。

自宅近くの位置情報をつけての投稿もおすすめしません!

屋外で撮影する際は、プライバシーに関わる情報が露出しないようにトリミングや背景をボカすなどの加工を行い、個人情報をしっかり守りましょう!

3.投稿内容
・迷惑行為やマナー違反と捉えられてしまう写真じゃありませんか?
・他の方のお顔が映り込んでませんか?

楽しくてついつい投稿した内容が、思わぬ炎上に繋がってしまうことも。

モラルを重視した投稿であるかどうかを事前に確認し、トラブルを未然に防ぎましょう!

SNSはオープンな空間だからこそのメリット・デメリットがあります。
自分の意図しない所で炎上や誹謗中傷につながる可能性もあるので、事前の確認を怠らず、安心・安全にSNSを楽しみましょう!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?