見出し画像

3月7日は#サウナの日 SNSではどう盛り上がっているのか

みなさんこんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)sales担当のMです!

突然ですが、みなさまサウナはお好きですか?
最近では、SNSやネットでも「サ活」(※サウナ活動の略語)という言葉が多く見受けられますが、サウナは現在若者を中心に非常に流行っている印象がありますよね。

私もサウナは大好きで、週に1回はマストで行けたら最高です!(笑)

そこで本日は、3月7日は「サウナの日」ということもありましたので、サウナが流行っている今、SNSではどういった投稿が生まれているのか、こちらで紹介していきたいと思います!

サウナ好きのみなさま、そうでない方も是非見ていただけたら嬉しいです★


・そもそもサウナの日はいつ生まれた?

サウナの日は、1984年に「公益社団法人日本サウナ・スパ協会」によって制定されました。
「3月7日」は語呂合わせで「3(サウ)」「7(ナ)」と読みます。
(そのままですね)

サウナの日は、多くの温泉施設で割引が適用されたり、特別なイベントもあるようで、サウナ好きは抑えておくべし!

参考:

・サウナはなぜここまで人気になったのか?

サウナは現在、第3次サウナブームと言われており、過去2回ブームがあったようです。

第1次サウナブームは、1964年の東京オリンピックで始まり、選手たちがサウナを要望したことがきっかけとなり、その後、フィンランド大使館の支援を受けて、サウナが一般に普及。

第2次サウナブームは、1990年代に日本各地で温浴施設が開発された時期に起こり、
景気低迷の中、相模健康センターの成功が注目され、多くの温浴施設がサウナを導入し、
たことで人気を集めたそう。

そして現在。
第3次サウナブームで、2009年ごろから始まっており、漫画やドラマ、そしてSNSやインフルエンサーの影響もあり、サウナを楽しむ人々が増えていることが人気を集めている理由だそうです。サウナを楽しむ方法も多様化しており、サウナを目的とした旅行や新しいサウナ体験が話題を呼んでいます。
また、サウナ=健康に良い というイメージが普及してきたことも人気の理由の1つ。

健康に良い+大量に汗をかいてデトックスできる点がたまらないのです。

参考:

・今年の #サウナの日 に関連する投稿の紹介

では、今年の #サウナの日 に企業アカウントではどんな投稿が生まれていたのか、
4つほどこちらで取り上げていきます!

■「カルピス“水玉通信”」

水玉のかわいらしいサウナハットで、フォロワーからも「欲しい!」とのコメントが。

■デルモンテ【公式】

サウナ後の一杯としてトマトジュ―スの炭酸割りをご紹介!
飲んだことありそうでなかった飲み方かもしれないですよね。

■SUNTORY(サントリー)

サウナの日にあわせてイベントを開催!
ノンアルコールのレモンサワーがサウナの整い後に相性抜群とおすすめしています。

■宅配寿司 銀のさら

プレゼントキャンペーンを実施!
そして賞品はなんと銀のさらオリジナルサウナハット!
本当にサウナハットを作ってプレゼントしている企業もありました。

いかがでしたでしょうか?

今回は食飲料系の企業アカウントの投稿をメインに紹介しましたが、
#サウナの日  に絡めた企業アカウントからの投稿は想定よりも少ない印象でした。

「サウナ」は人気でありながらも、3月7日=サウナの日 というイメージとしてはまだまだ浸透していないのかもしれません。
しかし、現在でもサウナ人気の勢いはとまらず、新しい施設もどんどん増えておりますので、今後年月を重ねるごとに、サウナの日がSNSでももっともっとメジャーなモーメントとなる日がくるかもしれないですね。
期待したいです。

最後に・・・
appendixとして、私のお気に入りサウナを紹介します!

■天然温泉 湯~ねる(千葉県新習志野)

■極楽湯(千葉県稲毛)

どちらも外でがっつりと外気浴ができるところが最高かつコスパ良しです!
千葉県に行った際には是非立ち寄ってみてください♪

以上、最後までお読みいただきありがとうございました✨


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?