見出し画像

日々忙しく働いている皆さん、昼寝してますか?

こんにちは。LIDDELL株式会社(以下、リデル)エンジニアのJ.Sです。

リデルに入社してからもう少しで一年立ちます。
最近は新規プロダクトのひよっこPMをしていて、色々と考えることが多くて業務時間外でも仕事のことが頭から離れないことが多くなってきました。
なかなか忙しいです。

ということで日々忙しく働いている皆さん、昼寝してますか?

仕事中は眠くなる

仕事中って眠くなりますよね。お昼ご飯食べた後なんか特に。
やらなきゃいけない仕事は多くても、人間そんなに集中力は続かないし、一回集中が切れるとなかなかスイッチが入らない…なんてこと、よくあると思います。
そういう時、皆さんはどうやってリフレッシュしていますか?

少し歩くとか、コーヒーやエナジードリンクを飲むとか、喫煙者なら煙草を吸って一服するとか、人によっていろんなリフレッシュ方法があるかと思います。

私は眠い時は迷わず寝ます。2、30分ほど。
眠い中仕事しても集中できなくて、時間ばかり経ってパフォーマンスは上がらないですしね。
自宅でリモート作業中であれば布団で寝るし、オフィスで仕事しててもお昼食べた後はほぼ必ずデスクで寝てます(たまにいびきかいてたりすると恥ずかしい)。

昼寝の効果

昼寝は素晴らしいです。

まず当たり前ですが、軽い睡眠を取ることで眠気はかなり解消できます。
あとやはり一度休憩すると集中力も戻ってきます。

そして、どういう理屈かはわかりませんが私の場合、色々考えてぐちゃぐちゃになっていた頭の中が整理されるような感覚があります。

私はエンジニアなので機能の設計をしたりコーディングをすることもあるのですが、
「この機能どうやって作ろうかなあ」
「こういう作り方するとあそこと噛み合わなくなりそうだなあ」
「ああいう作り方するとここんところがなあ…」
なんて色々考えてると、集中が切れて一気に眠くなることがよくあります。

そういう時に昼寝をして目覚めると、
「あ、こう作ればオールオッケーじゃん」
って、悩んでたことが突然全て解消するという経験が今まで多々ありました。

つまり、昼寝をすることでパフォーマンスが上がります。
上記は私の体験に基づく話ですが、昼寝によるパフォーマンスアップの科学的根拠も色々あるようなので気になる方はぜひ調べてみてください。

仕事のパフォーマンスを上げるために昼寝することを英語では「パワーナップ」と呼び、一部の企業ではパワーナップ制度を導入しているとか。
まあそんな制度なくても私は昼寝するのであまり関係ありませんが、オフィスに昼寝用のスペースがあるのはちょっと羨ましいです。

睡眠しか勝たん

仕事中のリフレッシュ方法は色々あると思いますが、結局睡魔に勝てるのは精神力じゃなくて睡眠しかないと個人的に思います。
周りの人が仕事してるオフィスだと寝づらいとか、考えたら負けです。
大事なのはパフォーマンスを出すためにあらゆることをすることだと思います。

ちなみに寝すぎると逆に眠気を誘発してしまい、それはそれで良くないので、昼寝は20分、長くても30分以内にするのがいいそうです。

「仕事になかなか集中できない、でもオフィスで昼寝なんて考えたことなかった」という方はぜひ昼寝してみてください。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

画像


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?