見出し画像

【独自調査】結果の良かったコスメ投稿の特徴を調べてみた

こんにちは。
Management secの原口です!
私は普段案件のインフルエンサー周りのディレクションを担当していますが
その中でもコスメ関連の案件を多く担当しております🙋‍♀️

まだまだ勉強中ではありますが、自分なりに様々なコスメの投稿を見てきた中で
数値の高かった投稿の特徴を3軸に分けてまとめてみました◎

※私なりの独自調査なので、下記特徴を満たしているからといって必ずしも数値が高くなるわけではございません。あくまで参考までに見ていただけると嬉しいです!

①トレンドやその時期の特性を取り入れている

トレンドや季節などの変化は消費者の需要にも影響していますよね。
例えば春だったら春っぽい淡いカラーのアイシャドウが欲しくなるし、秋になったらブラウン系のリップが欲しくなる、、、!
また、需要が変化すると同時にインスタでも注目される投稿も変化します。
PR投稿を見ていてもトレンドや季節、ご時世などそのタイミングを取り入れた内容は注目されているなと感じています。

例えば、、
▼トレンド
・〇〇の香り、〇〇カラー 等
→金木犀の香り、紅茶カラー みたいな、、その時期のトレンドがありますよね

▼季節/時期
・マスク荒れ、おこもり美容 等
・春コスメ、秋コスメ 等
→マスク時代はそろそろ終わりを迎えるのでしょうか?コロナ関連のワードはそろそろ終わりですかね、、
  
上記のようなハッシュタグを入れたり、文字入れが入っている投稿が
ハッシュタグ流入数が増えたり、リーチが増える、といったことがありました👀

その他にも、ECサイトのセールのタイミングであれば#〇〇セールといったハッシュタグも
流入が見込めるので時期に合わせて入れてみることによって高い数値が出た投稿もありました◎

トレンドは常に移り変わっているので、常にキャッチできる体制は整えておきましょう、、!
私はトレンドのキャッチが早いインフルエンサーだったり
新作のPRをいち早く依頼されそうなインフルエンサーをフォローして監視しています👀笑
(そしてまんまと影響されて買ってしまうのです、、)

②一人一人の個性に適応した要素を取り入れている

みんなそれぞれ肌色や肌タイプなどはバラバラですよね。
そんな個々の特徴や悩みに適応した要素を取り入れた投稿は引きがあるなあと感じています。
例えば、、
▼肌悩み
乾燥肌、脂性肌 等

▼パーソナルカラー
イエベ秋、ブルベ冬、パーソナルカラースプリング 等

私自身、コスメを購入するときは「かわいい!」「おしゃれ!」「試してみたい!」といったポジティブな想いと裏腹に
「このカラー似合わないかな」「私には派手すぎるかな」「すぐ乾燥するかな」といったネガティブな考えもあります。
だからこそ投稿に「イエベさん向き!」とか書いてあると思わず見てしまうのです、、🥺
(似合わないリスクを避けられるし、#イエベ秋 で検索することでより効率的に自分に似合うコスメを探せて便利ですよね!)
こういったネガティブな考えを覆してくれる投稿は思わず見てしまいます。

具体例だと
リップでカラーごとに「イエベ春向き」「ブルベ夏向き」と入れている投稿はかなり保存数が伸びていました◎

ただ、単純にイエベ向き!乾燥肌向き!とでかでかと書くだけでなく
キャプションや文字入れで丁寧に補足説明されている投稿がより伸びている印象です。
(「ちょっと白みがかったピンクだよ」とか「時間が経つと青みが出るかも」とか、、)

個々のお悩みに沿った内容だからこそ、より信憑性を与えられるような情報量・質が求められるのかなと考えています。

③商品特徴を上手に押し出している

コスメって使用感だったりテクスチャーだったり、それぞれの特性があると思うのですが
その「他のコスメとの差別化」を上手く表現している投稿が伸びているなと感じます。

例えば、、
▼カラバリや発色が魅力な商品
スウォッチで各色の比較/自然光と室内光の下での見え方比較/キャプションでカラー解説 等

▼テクスチャーが特徴的な商品
画面いっぱいに寄りで撮影/動画を活用 等

具体例で言うと
以前カラバリが豊富なリップの案件を実施したのですが、
画像でスウォッチ(一度塗り+ティッシュオフ)+キャプションでカラーの解説を丁寧に記載し投稿している投稿がかなり高い保存数を獲得していました。
(色味ってどうしても撮影する人や場所によって少々実際の色味と差異が生じてしまうのでキャプションでも補足説明されると安心しますよね)

ぜひご参考までに!

<おまけ>
文字入れの投稿ってやはり結果が良いなあと思う反面、丁寧に文字入れされているけど伸びない投稿もあり、、
そこで心理的にも効果的な文字入れを調べてみました。

・「大流行!」「大人気!」
→バンドワゴン効果:多数がある選択肢を選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。

・「〇〇な人は見てはだめ!」「〇〇キロ痩せたくない人は見なくていいです」
→カリギュラ効果:禁止されるほどやってみたくなる心理現象(ダイエット系でよく見る、、)

その他にも色々あったのでぜひ興味があれば調べてみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

画像


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?