見出し画像

【一般登録開始!】Twitter創始者が携わる新SNS・Blueskyとは?

こんにちは。
LIDDELL(以下、リデル)の春木です。

4月となり、新しい環境や場所で生活を始める方も多いのではないでしょうか。

私はリデルで多くの企業SNSのディレクションを担当するConduct チームに所属しているのですが、私の部署にも新しいメンバーが入りましたので気持ちを新たに頑張りたいと思います💪

新しいといえば、ここ数ヶ月でSNS界にも今まで招待制だったものから、一般登録が開始した「Bluesky」というプラットフォームが話題となっているのでこちらを深掘りしてみました。


【Blueskyとは何か】

元Twitter最高経営責任者でもあるジャック・ドーシー氏が出資をしているサービスとなるのでUI/UXや機能についてはTwitterに近いものになっており、Twitter同様にテキストメインでの交流が
できるサービスとなっています。

Twitterが閲覧数規制された際やXに変化をする際に
ユーザーの移行先として検討をされているサービスとなります。

【Blueskyの登録方法】

アプリのストアから「Bluesky Social」をダウンロードして起動。

◼︎iOS

◼︎Android

アプリを起動すると下記、画面となるので「新しいアカウントを作成」選択。

メールアドレスを登録して「ホスティングプロバイダー」は標準設定の「Bluesky Social」を選択すると公式サーバー(bsky.social)上にアカウントが作成できます。

パスワードと生年月日の設定を済ませると、次は「ユーザーハンドル」の登録でユーザーIDを決められます。

【Blueskyで何ができるの】

★タイムラインの見方

ホーム画面の1番下にアイコンが並んでいるので
左から順番にホーム・検索・フィードの登録・通知・プロフィールとなっています。

プロフィールの編集ではX(旧Twitter)と同じように自分の名前やアイコン、背景の写真を変えられる仕様となっていました。

★他のユーザーをフォローする

ホーム画面のメニューで左から2番目の虫眼鏡アイコンを選ぶと、画面のいちばん上に検索バーが表示されるのでここに目当てのユーザー名やキーワードを入力すると、検索結果が投稿(Posts)とユーザー名(Users)のタブに表示されます。
もちろん、日本語にも対応しているので過去には「ちいかわ」の作者でお馴染みのナガノさんがアカウントを開設したことが話題になっていました。

★フィードを登録する

画面下の「#」アイコンを選ぶと「マイフィード」の登録画面に移るので、検索バーにキーワードを入力すると、好みのフィードを見つけられます。

★投稿(ポスト)を作成する。

文字数については300文字まで対応しており、静止画を4枚まで添付できる仕様になっていました。

リポスト(「リツイート」と同じ)や引用(「引用リツイート」)のように、Xと同等の機能が用意されているので自分の好きなことを呟いてシェアをすることもできます。

最後に

【今後の予測】

現在いるユーザーの属性についてはTwitterのように文字でのコミュニケーションが好きなクリエイターや海外のメディアなどが多い印象があるので
日本の企業アカウントの活用はまだ開始されていない状況となります。

また投稿については現在、動画を投稿する機能はないのでInstagramやTikTok、YouTubeショートのようにショート動画が導入されるのかが注目ポイントとなります。


いかがでしたか?

リデルではこのように常に新しいプラットフォームの情報などをキャッチアップしておりますので
興味がありましたらぜひ弊社のHPなどをご確認ください。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?