見出し画像

人の”熱量”は何がきっかけで生まれるか分からない!私が急にライダーになった話

こんにちは!
LIDDELL株式会社のセールス担当、松下です。

前回は、大好きな”STARBUCKS COFFEE”がなぜあんなに人気なのかを、私のスタバ愛とともにお伝えしました。

今回は、全く興味のなかったバイクに急に乗ることになったきっかけを書いてみようと思います。その理由を話すと、必ず「え、そこ!?」という反応が返ってきます。
趣味って何がきっかけで、なぜそこまで熱量が高まりのめり込んでいくのか、1人1人全然違うから面白いですよね。

■バイクに興味を持ったきっかけ

友達とご飯に行った際に「そいえば先週ツーリング行ったんだよね〜」と言われ、「ふ〜ん」と返しました。もちろんこの瞬間、私は1ミリもバイクに興味がありません。「見て見て〜」と走っている様子の動画を見せてくれたので、「お〜いいね〜楽しそう!」と返しました。動画を見てもまだ心は動きません。続けて「これ、みんなバラバラに走ってるけど音楽聴きながらインカムでずっとおしゃべりしてるんだよ」と言われました。

・・・・・・インカムでおしゃべり!?ナニソレ

刺さってしまいました、インカムでおしゃべり。何かめっちゃ楽しそうじゃん!
音楽を聴きながら、友達とインカムでおしゃべりしながら、大自然の中を走る動画に今や興味津々。「え、1回バイクまたがってみる?」と言われたので、すぐにお店を出て電車で友達のバイクがある駐車場へ。なんか分からないけど急にカッコよく見える!

・・・・・・私、一旦免許とるわ!w

即決し、そのまま教習所を調べて申込み完了。

今思えば、1年以上前からバイクの免許取ってよ!と誘われていたのにそんなことすら忘れていた、、、まさか”インカム”の4文字でこんなに心が動くなんて。

友達も「え、そこ!?もっと早くインカムの話すれば良かったわ」と一言。
こんな感じでインカムがきっかけで、ライダーの仲間入りを果たしました。

■まだ免許も取ってないのに熱量が高すぎてその場で3人教習所に入校させた話

教習所に通い初めて半分くらいが過ぎた頃、4人でご飯を食べている時に、「最近バイクの免許とるために教習通ってるんだよね」と話したところ、「え、スゴイ!何で?」と1人が興味を持ってくれたので、私が興味を持ったきっかけや、免許とったらあれやりたい、ここ行きたいと写真を見せながら熱弁しました。
(ちなみに今やりたいことは、スタバのスタンプラリー、キャンプツーリング、磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイラインに行く、沖縄&北海道ツーリングなどなど)

すると「え〜私も取ってみようかな?」と一言。はい、1人受注。

別の2人は「興味はあるけど車買うしな〜」とか「バイクは寒そう」とか言っていましたが、結果残りの2人も受注。すぐに3人とも申込みしていました。笑

この時、私もまだ免許すら取っていなかったのに想像だけでワクワクの連鎖が見えた瞬間でした。

■バイク初心者が伝えたいバイクの魅力

実際に今、初心者ながらバイクに乗るようになって感じる魅力をお伝えしたいと思います。

・身体に直に感じる絶景

例えばレインボーブリッジやビル郡の夜景など、普段車で走っていてキレイだな〜とは思うもののそこまで見入ることはなかった景色も、バイクだと直に景色が刺さる感覚です。風や匂いを感じられるのが大きいのかもしれませんが、「わ〜キレイ〜」と必ず声に出るほどです。先日、沖縄でプチツーリングをしましたが景色も気温も最高でした!

・バイクコミュニティのアットホーム感

ヤエーってご存知ですか?
ヤエーとはライダー同士がすれ違う時に手を挙げたりピースしたりして挨拶を送り合うことです。都内を走っていてヤエーすることは滅多にありませんが、旅行先やツーリング中にそういったコミュニケーションが生まれます。素敵、、、

・カスタムで自分だけの乗りやすいバイクにできる

ファッション感覚で外装をオシャレにカスタムすることももちろん楽しいですが、私がハマっているのは”便利なバイク”にすることです。バイクは車と違って初めから何でもついているわけではないのでとてもシンプルで、悪く言うと不便。
そのためETC、USB充電器、防振スマホホルダー、荷台のキャリア、靴を痛めないためのシフトカバーなどを装備しています。次はグリップヒーターをつけて冬でも暖かく乗れるようにしたいな、、、

長くなってしまいましたが、こんな感じでバイクの熱量0だった人間が今は100で楽しんでいます。これからも、ワクワクの連鎖をもっと広げていきたいです。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?