見出し画像

「無料」でPR投稿依頼するインフルエンサーマーケティングの落とし穴

こんにちは、SNSマーケティングを支援するLIDDELL株式会社(以下、リデル)の西村です。

最近は駅ナカ広告やタクシー広告なんかでも
インフルエンサーマーケティングのCMを目にするようになりました。
それくらい、インフルエンサーマーケティングが身近になったということですね。

「影響力のある人にお願いして、自社製品をSNSでPRしてほしい!」

そう考えている方も多いのでは?

そんな方必見!
インフルエンサーにPRを依頼する際に気をつけなければいけないポイントをまとめさせていただきました!

「無料」や「定額」はどんな仕組み?

価格競争が激しい「インフルエンサーマーケティング業界」。
最近では「無料でPR依頼可能!」「定額で採用し放題!」というサービスも増えています。

どうして無料や定額でPR依頼できるのか?
それはズバリ、インフルエンサーが「商品対価」で依頼を受けてくれるからです。

「お金という報酬ではなく、依頼主である企業の商品を報酬として代わりに投稿という対価を提供する」ということですね。

これにより、企業は〈自社製品というコスト+代理店へのマージン〉のみでインフルエンサーにお仕事を依頼できます。
(無料!は、インフルエンサーへの報酬が無料、マージンは発生するというケースが多いです)

「無料」や「定額」のメリット/デメリットとは?

まず〈メリット〉に関しては前述の通り「低コスト」でインフルエンサーにPRを依頼=自社製品の魅力をSNSで拡散してくれる、という点です。

特に「たくさんのインフルエンサーに自社製品を使ってみてほしい、そしてSNSに投稿してほしい!だけど費用はかけたくない!」という場合、こちらも先に述べたように〈自社製品というコスト+代理店へのマージン〉のみ となってくるため、コストを抑えてインフルエンサーマーケティングに取り組むことが可能となります。

そして〈デメリット〉です。ここでは例え話をはさみましょう。

「無料」や「定額」落とし穴

インフルエンサーにPR投稿を依頼することを、弊社は「タイアップ投稿依頼」といいます。

インフルエンサーのSNSはいわば「ひとつのメディア」
仮にそのメディアは「雑誌」とします。

インフルエンサーは編集長、
自身のSNS=雑誌の1投稿1投稿=雑誌の1ページ1ページを制作し、
その魅力的なコンテンツからファンを獲得しています。

そんなメディアへ投稿掲載を依頼するので、「タイアップ」という考え方を弊社は持っています。

そこで、皆さんは「無料で自社商品を掲載してくれる雑誌」と聞くと、どのような印象を持ちますか?

・あまり人の目に触れられないのでは?
・自社商品のターゲットが読者にいないのでは?

など、コストがかからない「代わり」を考えるのではないでしょうか?

そうなんです。

インフルエンサーマーケティングも
「無料」や「定額」で掲載できるメディアは
「情報を届けたいユーザーへの発信が叶いづらい」というデメリットがあるのです。

SNSアカウントは「インサイト情報(フォロワーの男女比、年齢層)」など、
雑誌でいうところの「購読層」を見ることができます。

一番多いと思われるのは
「無料」である代わりに、その「購読層」を確認できないケースがあります。

例えば皆さんが「30代の女性をターゲットにした化粧品を扱う企業のマーケティング担当」で、雑誌にタイアップ広告を打つことが決まったとします。
その場合、当たり前ですが、ターゲットである30代女性がメイン読者であり、親和性が高い媒体雑誌を選定するのではないでしょうか?

つまり、インフルエンサーのSNSの読者層を知らずに依頼する、ということは、ターゲットに情報が届いているかが不透明であり、結果として「コスパは良いのか・・?」となるのです。

「フォロワー数10万人のインフルエンサーに安く依頼はできたけど、コメントを見ると男性ばかりでなんだかモヤモヤ・・。結果にも繋がらなかった・・・。」

なんてご相談を、実は毎日たくさんいただいています。

「フォロワー属性」を確認すべし

お伝えした通り、SNSには「フォロワーの情報」を確認できる仕様が備わっています。
さらに、雑誌にはユーザーの声が集積されないですが、SNSは1投稿1投稿のエンゲージメント(いいねやコメントなど)に、フォロワーの傾向が表れます。

・コメントしてくれているフォロワー
・いいねしてくれているフォロワー
・インサイトでの男女比/年齢層

などの情報を予め把握した上で、インフルエンサーにPR投稿依頼をすることできちんとターゲットへの情報発信、そこからの結果を得ることができます。

さらには、コストを投下する(報酬を支払う) = 質の良いアウトプット(投稿)につながりやすい、ということもいえますね。

弊社が提供する
インフルエンサーアサインメントプラットフォーム「SPIRIT」では、
Instagramを運営する「Meta社」から正式な承認を受け、

Instagram におけるインサイト情報を提供しながら、
お仕事を依頼するインフルエンサーの方々を選定いただけます。

気になる方は是非お問い合わせください!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?